カテゴリー別アーカイブ: ニュース

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」予告映像公開は偽物だった!?

シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 予告動画

シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 予告動画

シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 予告動画

今日、野々村議員裁判でニュースが盛り上がっていた中、YouTubeにおいて、あのエヴァンゲリオン最新作の映画告知動画がアップされていたのです。
しかも、まだかまだかと多くのファンが待ち望んでいた公開日時も2016年8月31日としっかりと明記されていました。

しかし!この動画はYahooニュースなどにも取り上げられていましたが、実は真っ赤な偽物だったとか(汗)。

一時いろいろな情報が錯綜しましたが、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」制作元の株式会社カラーが正式にコメント。
そのコメントは、下記の通りです。

本日1月26日、動画配信サイトYouTubeにて株式会社カラーを名乗る発信元より『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の違法予告動画が公開されておりました。こちらは発信元・動画ともに弊社公式のものではなく、含まれていた情報等は全て事実ではございません。
株式会社カラー

そして、問題となっている動画は、現在削除されています。
本当に悪質ですね。私もエヴァファンとして、この映画を待ち望む一人です。こういう悪質な悪戯は本当に辞めてほしいものです。

さすがは、SMAP!Twitterのサーバー陥落させた!!

Twitter サーバー障害

昨日「ココ」でも書きましたが、SMAP×SMAPで放送内容を一部変更し、SMAP解散騒動に対するコメントを発表するという事で生放送されました。
私は何とか生で見る事ができましたが、早速YouTubeなどの動画サイトには、その放送されている内容がアップされています。興味のある方は、検索すればすぐに出てくると思います。

やはりかなり注目されたようで、よくテレビ番組の放送内容などを実況されるTwitterのサーバーがパンク。一時接続が不安定になる事態に。これは非常に稀な事で、Twitterのサーバーは非常に優秀で知られていました。
国民的スーパーアイドル。さすがです。あの、天空の城ラピュタのパルス祭りを遥かに凌いだと思われます。現場は大変な事になっているでしょう。ご愁傷様です(汗)。

で、肝心の内容は、SMAPのリーダーが中居正広ではなく、木村拓哉なのかと思わせる内容でした。途中草彅剛がジャニー喜多川の名前を出すと遮るように終わらせた感じが印象的でした。まだまだ微妙な情勢で、メンバーもやむなくという感じが画面を通して伝わってきましたね。

こんな形でSMAPを失うのは、私みたいなあまりこれまで関心のなかった人間でも思いますし、存続してもらえればと。とにもかくにも、これで、また木村拓哉の株が上がるのは間違いないですね。

SMAP解散騒動後初、今夜生放送でメンバーが心境語る!SMAP×SMAPから目が離せない!!

SMAP×SMAP

国民的スーパーアイドルという言葉が、これ以上似合うアイドルはいないですね。それぐらい日本国民・老若男女問わずSMAPを知らない人間はいないはず。
そのSMAPが解散するという報道がされて、まだ一週間経っていませんが、これだけ注目されるニュースはないはず。政財界にまで、このニュースが轟いてる訳です。
まぁ、ある意味平和の証拠かもしれませんが、それだけ彼らの存在が今の日本において、大きな存在である証明にもなったと思います。

で、そのSMAPの看板番組である「SMAP×SMAP」が今夜放送内容を一部変更し、生放送でメンバーが心境を語るとの事。これは、ファンだけでなく、誰もが注目する事になるでしょう。リーダーである中居正弘くんが何を話するのか、気になりますね〜。
アイドルに特別興味がある訳でもない私ですが、このニュースだけは気になってしまっています。にしても、SMAPらしい対応ですね。ファンのためにも素晴らしい対応だと思います。潔さを感じますね。

ちなみに、このニュース報道で助かったのは、ベッキーかもしれませんね。このSMAP解散報道がなかったら、今の比ではないぐらいの追求にあっていたでしょうから。

慰安婦問題日韓合意について、揺れ動く韓国国内。

朴槿恵大統領 パククネ

昨年年末に、今まで不毛な論争が繰り広げられた慰安婦問題。日韓関係がココまで冷え込んだ大きな要因であるこの問題ですが、10億円を韓国政府に支払う事で、一応の解決をさせる方向で両政府が合意しました。

一見、私たちからすれば、なぜ支払わないといけないのか!っと思ったこの問題ですが、これは逆に安倍政権下において、大変大きな功績と評価されるかもしれません。一応先に断っておきますが、私は従軍慰安婦も含めてのこの慰安婦問題について、韓国の言い分はメチャクチャだと思っている人間です。その点を踏まえた上で、この記事を書いている事をひとまずお伝えさせてください。

国際問題としてこの問題を大きく発展させた韓国。一方的に国際的に日本を批判する形で発言を繰り返していました。
この行動により、韓国・日本両国内において、慰安婦問題に対する関心が高まり、両国の友好関係に亀裂が生じました。それにより、韓国国内の経済は大打撃。日本はそれまで韓流ブームもあり、韓国への渡航者も多く、様々な日本マネーが韓国に流れていたのですが、今や見る影なし。韓国びいきとされていた、フジテレビの凋落も未だにその打撃を取り戻せずにいます。
韓国の前大統領である李明博氏の竹島上陸から、悪化し始めた両国。その救世主として期待された朴槿恵大統領。これが大きく期待を裏切る半日家でした。

そこで、韓国経済に陰りが見えてきていた就任当時。何とか人気を維持する為に、中国と密接に日本を突き放す外交手段を取り、国内に多く存在する反日派の人間を取り込み政権維持に努めました。しかし、経済は悪化の一途。中国からは暖簾に腕押し状態をくらい、行く先を失った朴槿恵大統領。

そうこうしている間に、国内からは、日本に対する外交批判が噴出。更にアメリカからの圧力もあり、この合意へと道が繋がったと容易に解析できてしまいます。駄目押しが、アメリカからの圧力だったでしょうが、これは日本も同じだったでしょうね。アメリカからすれば、両国の関係が悪化する事は、デメリットしかありません。板挾みになっている部分もありましたので、「もう、ええ加減にせえ!」的な感じだったのは間違いありません。

これだけ周囲を巻き込み、大々的に国際的にも取り上げられた合意。この約束を果たさなければ、それこそ韓国政府自体の国際的な信用問題になってしまいます。
現在、元慰安婦団体から強烈な批判と受け取り拒否運動が繰り広げられているようですが、朴槿恵大統領が自ら招いた問題の種をどう刈りとるか。13日の会見では、どうやら元慰安婦と直接説明するとも発言されたようですが、ここが本当に正念場ですね。

我々はこの行動をドッシリと腕組みして眺める事にしましょう。ちょこまかチンピラのようにイチャモンつけてくる輩、10億円なんて安いもんや!ってぐらいに。
安倍総理が言っていたように、後世にこの問題を引きずり性奴隷国家などという不名誉な言いがかりを言わせない事が最優先です。
1日も早くあの忌々しい慰安婦像を破棄して頂きたいですね。

選挙に無関心な若年層に告ぐ!東北大が投票率が1%下がると13万5千円の損してるってよ!

選挙 投票率

選挙ムードが徐々に高まっていますね。この時期いつも書いている事ですが、皆さん投票には絶対に行きましょー!!

いつも言われているような気がしますが、今回も投票率が芳しくありません。投票当日に行けなくても期日前投票があります。時間がない忙しいは言い訳にはなりません。何をおいても私たち日本国民にとって、これからの日本を左右するのが選挙です。
わからない」、「誰に入れても同じ」、「面倒くさい」、「周りに行っている人がいない」など投票に行かない方の理由は様々ですね。でも、どれも選挙に行かない理由にはならないと思います。選挙で投票することは、我々日本国民に与えられた権利です。その権利を行使しないのに、政治に対する不満を言える立場なのでしょうか。自らの意見を示さない人間は何も変える事は出来ません。

では、実際にどれだけの人が選挙に行っているのかわかりやすい表がありましたので、見てください。

選挙 投票率

著しく投票率を下げているのは、20代の若年層というのは、誰が見ても明らかです。60代の半分の水準。これでは、若年層に向けての政策が一向に進まない日本の現状もうなづけてしまいますね。高齢者に対して、手厚い保護をしようとする政治家。今日朝のニュース番組でも言っていましたが、飲食店でも常連さんのためには、新しいメニューやサービスを考えても、新規顧客に対しては、疎かになる。非常にわかりやすい例ではないでしょうか。

若年層が投票に行くことで、よりよい制度改革を推し進めさせるためにも、投票に行くことが第一歩なのです。
ちなみに、タイトルにある投票率が1%下がると13万5千円損するっていうのは、1967年からの衆・参国政選挙の年齢別投票率と国の予算の統計を収集し、両者の関係を分析しました。その結果、若年世代(20歳から49歳まで)の投票率が低下するに従って、国債発行額が増加し、社会保障支出も若年世代よりも高齢世代(50歳以上)に多く配分されていたとのこと。

そして、さらにこの分析結果を用いて試算すると、選挙棄権により若年世代の投票率が1%低下すれば、若年世代1人当たり年間およそ13万5000円分の損失が発生している結果がでました。内訳としては、国債の新規発行が7万5300円増え、「高齢世代1人あたりの年金などの高齢者向け給付」が「若年世代1人あたりの児童手当などとの家族給付の額」に対して5万9800円増えていたいうのですから、驚きではないですか。

あくまで一つの試算ですが、このような影響が実際に出ている可能性は否定できません。私は別にこの国を変えようだなんて大それた事は思っていません。
しかし、投票に行かないのは絶対にいけないと思います。政治に無関心な人でも、選挙に投票するだけで、意識は変わるはず。私自身そうでした。
どこかの国のようにまともな選挙が行われない国だってあります。それで暴動やデモだって起きているんです。この日本も過去はそうでした。
先人たちの築き上げてきた素晴らしい制度。それが選挙。我々日本国民に平等に国に政府に物申す機会なんです。
どの政党に誰に入れようが構いません。まずは、投票へ行きましょー!!

アベノミクス解散で師走の総選挙に突入!

安倍晋三 アベノミクス解散

まさかの衆議院が解散する事になるとは!正直全く予想していませんでしたね。
たかじんのそこまで言って委員会で、内閣官房参与の飯島勲氏が飯島メモなるものを取り出し、解散の日程、投票日、開票日まで全て言い当てていましたが、正直この時、「このおっさん、好き勝手言ってるな〜。」ってぐらいにしか思っていませんでした。大変失礼致しました!

で、今回の総選挙。いつもの事と言っていいのでしょうか。マスコミがケチつけまくりですね〜。
選挙の意味があるのか?」、「選挙に掛かる費用の無駄遣いだ!」ってまくし立ていますが、あんたらついこないだまで消費税増税に対して民意に反しているって言いまくってたやん!「国民置き去りの政治?」、「アベノミクスはは正しいのか?」って事も言ってましたよね。安倍総理はそれを問う選挙だと言っていますよ〜。

ホンマに毎度のことながら、マスコミの身勝手な立ち位置には呆れ果てますね。
ただ、今回の総選挙。私も幾つか解せない部分があります。まずは、消費税増税について。国民に真意を問うと言っていますが、元々民主政権時代に三党合意で消費増税は決められたこと。今年の景気情勢を鑑みて判断するはずでした。結果GDP-0.4%でマイナス成長でした。到底増税を行うことが出来ないのは明白。
なので、1年半後に先送り。ここまではわかりますが、なら今更選挙しなくていいんじゃないの?って私もさすがに思ってしまいます。

そして、もう一つが、時期です。
12月。この年末で忙しくなる時期に選挙。選挙となると人の動きが鈍ります。繁華街やゴルフ場などのレジャー施設も軒並み足並みが鈍ります。経済的にも全くもってよくありません。更に、国会を止めてまでする必要があるのでしょうか。今国会は、重要法案が目白押しです。ただでさえ、しょうもない政治と金の問題で野党に審議を邪魔されているのに・・・。

私は、今の日本の総理に相応しい人は、安倍晋三総理しかいないと考えています。だからこそ、今回の選挙。踏み切った以上は、頑張ってほしい。そして、この選挙が正しかったということを立証してもらいたい。切にそう願います。

無法集団!小笠原諸島に113隻の中国漁船がサンゴ密漁目的で襲来!

中国密漁 小笠原諸島 サンゴ

皆さんはご存知ですか?とんでもない事件が起きています。中国漁船が小笠原諸島の近海で、サンゴの密漁を行っているとか。24日の海上保安庁が発表しました。ちなみに私は知らなかったのですが、13日にも発見されていたそうです。
しかも、驚くべき事がその隻数。13日は46隻、24日はなんと113隻という大艦隊で発見されました。

対馬とか、沖縄とかでなく、小笠原諸島って。。。日本のバリバリの領海ですよ。こんな事が許されていいのでしょうかね。
いやいや、許されるはずがありません。今回密漁の疑いがあるサンゴですが、宝石用のサンゴです。これもまた勉強不足で知らなかったのですが、今日本産のサンゴが中国の富裕層を中心に高値で取引されているそうです。実際の原木価格は、1.5倍から2倍ほど高騰しているそうで、数億円規模との事。

金額の大小の問題ではありませんが、完全に悪意のある泥棒です。こんな事を決して許す訳にはいきません。今回の件で、中国人船長が漁業法違反で逮捕されていますが、以前の尖閣諸島のような事にならないよう、厳しく刑罰を加えていただきたいですね。
本当に日々我々の国益が、西の大陸から脅かされている事を改めて知った出来事でした。

ようやくか・・・。エボラ対策、流行国からの入国は全員確認。

エボラ出血熱対策 羽田国際空港

羽田空港国際線の検疫の検査場では、エボラ出血熱が流行しているアフリカ4カ国への滞在歴を申告するよう呼びかけていた

人類の最大の敵、それはウィルスです。これまで様々なウィルスによって、数知れない程の命が奪われてきました。時には大流行し、何百万もの命を奪ったものもあります。しかし、その都度、人間はそれらのウィルスに対抗するワクチンの開発に成功してきました。
それでも、数多くの犠牲は出てしまいます。ワクチンが出来るまで、多くの時間を要するからです。更に、感染の拡大に比例して被害も増大します。

そして、今また多くの人類に対し、命の危機が迫っています。エボラ出血熱。1995年にこの病気をモデルにしたパンデミック小説が映画化されました。私は、中学生でしたが、この映画を見て、現実感のある恐怖を覚えたことを今でも鮮明に覚えています。
映画では、猿によって持ち込まれたウィルスで、原因不明の出血熱が発症。拡大し、最後は街一つを空爆し、封じ込める決断まで行われます。しかし、その一歩手前でワクチンが完成し、人々は平和を取り戻すという映画でした。

実際のエボラも映画のように、上手く事が進むのでしょうか。現段階でかなり難しい対応が迫られています。感染は世界規模に広がりつつあります。先日はアメリカでも感染者が見つかり、騒ぎになりました。国境なき医師団に参加していた医師だったようです。今この医師のモラルについて問われています。
この医師は帰国後、感染の症状がなかった事から、知人とボーリングを楽しんだり、食事をしたりしています。という事は感染が拡大している可能性があるという事です。
難しい判断かもしれません。しかし、医師という立場から、もう少し慎重な行動をとってもよかったのかも、という疑念はぬぐえません。

日本でも渡航歴のある人間に対して、採血の義務化などを施行できる法律はありません。日本での感染を防ぐためにも早急な対応が求められると思います。これまでの鳥インフルエンザやデング熱などとは比べものにならない程の恐怖の殺人ウィルス。持ち込まれてからでは遅いです。

昨日、日本政府も海外からの入国者全員に空港で滞在歴の確認を始めるなど、異例の対策強化を打ち出されましたが、所詮は付け焼刃。水際での完全防止は困難で、国内で感染者が見つかった場合の対応策も含め、検討を急いでいるとされています。

そんな事を考えると、現在問題とされている大臣の辞任や不祥事問題。本国会は重要法案が目白押しです。もちろん、無視できない問題ですが、人の命がかかっている今は、あげ足取りのような事だけはしないで頂きたいものです。

こういう問題は、あまり過剰になり過ぎてもいけませんが、しっかりと考えていかないといけない人権問題も絡む非常に難しい問題ですね。

またしても技術革新!20年もつ次世代リチウムイオン電池の誕生!!

20年もつ次世代リチウムイオン電池

凄い電池が誕生したとシンガポールの南洋理工大学が報告。それは、2分で7割充電できる次世代リチウムイオン電池で、電気自動車は15分で満タンに!電池寿命も大幅に伸び、20年。これは凄い!

更に凄いのは、この電池は現在あるリチウムイオン技術を改善したもので、全く新しい技術を利用したものではないとの事。ちょっとがっかりされるかもしれませんが、逆にこれはすぐに導入可能という事です。大体、こういうエネルギー関連の話って生きてる間に実現が可能かどうか的な話の物が多い中、これはありがたいお話。

ちょっと難しいお話になるかもしれないのですが、この技術の裏側をお話させて頂くと、今のリチウムイオン電池は陽極を黒鉛(グラファイト)で作ってます。それを、この新技術では黒鉛ではなく安価な二酸化チタンのジェルで作っているとの事。これは、女性ならご存知の方もいるかもしれませんが、日焼け止めクリームに紫外線吸収剤として配合されてる成分なんですよ。

今回、科学班が発見したのは、この化合物(二酸化チタン)を、充電スピードが上がるナノ構造に変える方法です。たったそれだけのこと?ってお思いかもしれませんが、これが技術革新。この新技術を使うとリチウムイオン電池は充電が20倍速くなります。そして、更に20倍長寿になるというんだから、もはやイリュージョン!

これでガソリンで走る自動車に対して大きく対抗出来る力が備わるかもしれない、電気自動車。今の高騰する石油事情。不安定な情勢に左右されない価格に、我々の生活に安定をもたらす奇跡のエネルギーの1つとして実用化してほしいものですね。

誰が予想した!?阪神4連勝で日本シリーズ進出!!

阪神タイガース 日本シリーズ進出

阪神タイガースが読売ジャイアンツとのクライマックスシリーズファイナルステージにおいて、まさかまさかの4連勝!日本シリーズ進出を9年ぶりに決めました!

阪神タイガースと言えば、物凄く短期決戦に対して弱いイメージでした。広島とのファーストステージもたったの1点しか取れていなかったので、「どうせダメだろう・・・」なんて思っていましたが、今日なんてマートンに福留、更に西岡からも飛び出したホームラン。更に好調ゴメスのタイムリーまで。。。
嬉しい!タイガースファンとしては嬉しい!けど、それをどうかペナントレースで見せてほしかった!と思うのは私だけでしょうか。

っていう愚痴はさておき、この勢いのまま日本シリーズも勝っちゃってくださいよ〜!阪神の日本一が見たいんやー!

ちなみに巨人は、戦犯探しで沢村投手が優勝後クラブで遊び狂っていたって報道がされています。別に良いと思うんやけど(苦笑)