一期一会 株式会社webtech 執行役員 川邊英之の公式ブログ

株式会社webtechのべーやんこと川邊英之が日々の想いを綴る公式ブログ

神戸の近況


シャッター通り

政治も新しい内閣に変わって、ようやく本格始動し始めましたね。いろいろなところできな臭い噂が囁かれていますが、現在の日本国憲法では、彼等にどうにかしてもらうしかありません。野田首相も演説で解散はしないと明言していましたしね。自分では人気が得られないからだとか。そんな事自分で堂々と言ってどないすんねん!!

で、政治的な事にも絡まる話なのですが、最近おかしいんです。街がおかしいんです。

どうおかしいかと言いますと、人が出ていません。元々そんなに賑わっている訳ではないのですが、先月のお盆過ぎぐらいから格段に暇になっている店舗が急増。ってか、ごく一部の繁盛店のみを除いては酷い有様です。私は、ウェブのお仕事もしておりますが、酒屋もやっています。(こんな変なヤツおらんやろな〜(苦笑))

酒屋の方では、インターネットでの通販以外にも飲食店舗に対して、日本酒を卸しています。卸すという事は配達する訳なんですが、その配達時に店主またはそれに準ずる方々から、「お盆以降ホントに暇やわ。どないしよ。」と一様に言われます。

この証言を裏付けするかのように、車走らせてほぼ毎日、三宮や大阪や芦屋だ西宮に灘、東灘と走り回っとる訳ですが、ホント空きテナントが目立ちますね。以前から確かにあったのですが、その量が多く、以前までならすぐに新しいテナントが入っていましたが、それもあまり無い様で。。。知り合いの不動産屋も嘆いていました。家賃を下げても借り手が見つからないとか。

更に、飲食店などで使用される備品を取り扱う会社(主に割り箸や串、おしぼりなどを扱っている会社)も悲鳴を上げているとか。お客が来ないと、どうにもなりませんし、経費削減で店舗の取扱も減少。更に原価高騰も重なり非常に厳しい状態だとか。

明日は我が身と言いますが、私も気を引き締めてかからないと、不景気の波にのまれかねません。

それにしても、人のせいにはしたくないのですが、こうも不景気で消費が落ち込む姿が露骨に見えてくると言いたくなる気持ちも段々とわかるようになってきました。こんな状態で増税なんてして、本当に良いんでしょうかね。これ以上に消費を減少させるような行為は、国を人を潰します。今以上に、失業者が増え、自殺者も増えるのは間違いありません。

豊かな国を目指す為にも、民主党さん、やっぱり解散しかないんじゃないですか?北朝鮮に金を横流ししてる場合じゃないですよ!いや、マジで!!

NEWS

政治経済芸能など様々な時事ネタを取り上げたカテゴリ

記事一覧

WEB

webtechが制作したホームページや制作時に苦労した内容を記述するカテゴリ

記事一覧

FASHION

実際に自分が購入したアイテムや注目しているアイテムを紹介するカテゴリ

記事一覧

NOTES

プライベートな内容を雑記的に記述したカテゴリ

記事一覧