目標とする人物

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの目標とする人物は?

と問われて私は即答できませんでした。
というかいませんでした。
果たしてこれは良い事なのか悪い事なのか・・・。

「尊敬する人物」はたくさんいるのですが、「目標とする人物」っていうのはその人になりたいって事ですよね。
これは私の解釈が間違っているのかもしれませんが、そう考えると「そんな人いねぇ~」って思ってしまい・・・。
しかしこの問いかけをされてから時折この事について考えてしまうんです。
一向に答えは出ませんが(笑)

「目標とする人物」への2件のフィードバック

  1. 私の目標とする人物は

    山本凱信氏です。

    これくらい“成果を出せたら”本物やなぁと思います。

    人間、目標があれば努力し易いということはあると思います。
    それが人物なのか数字なのかはたまた目に見えない名声なのか
    だけの違いでしょう。

    ただし、人物を目標にするとしても達成できたか否かというのは
    これまた自分では評価できないと思うので
    これはこれで困りものでもあると思います。

    しかし、その人そのものになりたいというその人を目標とすると
    誰もそんな人いね~ってなると思いますよ。
    ですからその人物が残した成果を称えるという意味での問いかけだと思います。

    分かりやすく言うと「タイガー・ウッズが目標とする人物です。」
    と言うプロゴルファーの卵たちのうち99%は彼のようにゴルフが上手くなりたい
    と思っている人たちで残りの1%がウッズそのものになりたい、みたいな感じです。

    言いたい意味分かってもらえましたでしょうか?
    kawabe氏の本エントリーを拝読しましてその様に考えました。

    しかし、kawabe氏のお仕事柄、成果という意味で考えても
    目標とする人物がいないというのも素人ながら頷けます。

    長文失礼しました。

  2. slytribesさんどうも!
    何ともわかりやすい例えありがとうございます!
    「その人そのものになりたい」というのはまた違う意味あいだったのですが、私の文章表現が至らないばかりに申し訳ありません。
    仕事やプライベートひっくるめてではなく最後にslytribesさんが仰るとおり私の仕事上でおいてあまりそういう対象になる人達がいないんです。
    (いるのかもしれませんが、表に出ている人が少なすぎて選べないというべきかもしれません。)
    しかしこれって不幸な事であると同時に最近はこれは幸せな事なのかもしれないと考えたりします。
    自分がそういう風に思われるように頑張れば良いだけなのですから。
    と大きな事を言ってしまいましたが、これから先頑張るためにもまずは来年ちょっとでかい事をやってみようかな?って思っていますwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>