一期一会 株式会社webtech 執行役員 川邊英之の公式ブログ

株式会社webtechのべーやんこと川邊英之が日々の想いを綴る公式ブログ

思考・・・

eyes0843.jpg
思考するって人間にとって大事な事です。
これは唯一人間にのみ与えられた能力ではないでしょうか?
思考する事をやめてしまってはその時点で人間としての成長もそこで止まる事のと同義だと思います。
別に難しい事を書くつもりではないのですが、今回書きたい事がこの事に繋がるので前置きで書いてみました。

さて本題です。
皆さんは、インターネットを使ってモノや何か情報を得た事がありますか?
その際に必要な事があります。
その1つが個人情報の入力です。
これが恐かったり、操作方法がわからなくて作業を断念した経験ってありません?
恥ずかしながら私も過去にあります。
要領さえ掴めれば大体どこでも同じことなのでわかるのですが、最初はなかなかハードルの高いモノです。

しかし、これってちゃんと説明文を書いてあってそれさえ読めば誰でもできるはずなんです。
でも、できない人が出てきます。
これって面倒なんですよね。
だから、読まないし簡単に断念する。
見ただけでわかる仕組みが必要なわけですね。

今は便利なモノが世の中にあふれていますから、簡単にできて当たり前で簡単にできないモノには触りもしない・・・
この理屈非常にわかりますし、私もその方が良いと思います。
ただ逆にこれって非常に危険な兆候だと思っています。
何故ならそれが文頭に書いたように人の成長を止めるのではないかという事です。
昔の子供と今の子供を良く比較されますけど、こういう事も根底にあるのかもしれません。

表面上理解した上で、更にその一歩奥を知ろうとする事がこれからは必要なのではないでしょうか?
もちろんその物事に対して選別しないといけないと思いますが。

と言うわけでこれから私は、人が思考したくなるモノの見せ方を追求してみます。

NEWS

政治経済芸能など様々な時事ネタを取り上げたカテゴリ

記事一覧

WEB

webtechが制作したホームページや制作時に苦労した内容を記述するカテゴリ

記事一覧

FASHION

実際に自分が購入したアイテムや注目しているアイテムを紹介するカテゴリ

記事一覧

NOTES

プライベートな内容を雑記的に記述したカテゴリ

記事一覧