一期一会 株式会社webtech 執行役員 川邊英之の公式ブログ

株式会社webtechのべーやんこと川邊英之が日々の想いを綴る公式ブログ

ようやくって感じですね。

魚崎小学校
見直されるみたいです。
小学校の授業時間を40年振りに増やす方向みたいです。
悪しき風習の『ゆとり教育

確かに小学生や中学生の頃に週休二日になって喜んでいましたが、今考えてみるともったいない気もします。
なぜなら、この時の学校の一日って凄く重要だと思います。

近年学力低下が顕著に出ていた算数や国語などの授業数を増やすようで、また高学年から英語を必須科目とする見通しだとか・・・
ホント良い事だと思います。
英語に関しては教師の教える側の問題もありますが、何とか解決してもらって導入して頂きたいです。
ただ、今までの中学英語とかの流れではなくネイティブな英語にも対応できる英語力がつく指導を行っていってもらいたいですね。

学歴社会という言葉がありますが、私はこの言葉は嫌いです。
学歴なんてなくても、どう考えどう行動するかが重要なわけです。
でも、これからの国際社会を生き抜いていくのに最低限以上の教養が必要だと思います。
何故なら信じられないぐらいの事を答えられない若者が増えているからです。

「日本は戦争をした事がある?」

この問いに対して「無い」と平気で答える人が信じられないかもしれませんがいます。
こういう事は小学生のうちから知っているような事だと私は思います。
これもやはり現状の『ゆとり教育』が招いた結果です。

過去のような偏差値で縛るモノではなく、違った基準を作りそれを元に教育プランを作っていってもらいたいですね。

NEWS

政治経済芸能など様々な時事ネタを取り上げたカテゴリ

記事一覧

WEB

webtechが制作したホームページや制作時に苦労した内容を記述するカテゴリ

記事一覧

FASHION

実際に自分が購入したアイテムや注目しているアイテムを紹介するカテゴリ

記事一覧

NOTES

プライベートな内容を雑記的に記述したカテゴリ

記事一覧