一期一会 株式会社webtech 執行役員 川邊英之の公式ブログ

株式会社webtechのべーやんこと川邊英之が日々の想いを綴る公式ブログ

東日本大震災の自粛ムードは、そろそろ止めにしようや!

ac

もうまもなくから一週間が経ちます。まだまだ現地では予断を許さない事態です。更に日を重ねる毎に、深刻化する被害状況。こんな事があっていいのかと思う毎日です。

最近では、ガソリンの規制に伴い近辺でもガソリンの値段が高騰し、買い占めなどで、一部の日用品が街中から消えています。普段つなまらん内容ばかり垂れ流しているテレビも連日地震の報道番組ばかり。更にはCMも自粛自粛でACのCMを連発って・・・。

確かに現地の情報を必要としている人達はたくさんいます。たくさんいますけど、それって各局揃ってする事ですか?こんな時だからこそ、テレビを見て笑いたくもなるだろうし、明るいニュースを知りたい。スポーツで感動させられたい。そう思うと思います。ずーっと重く暗いムードで、見た事のないコメンテーターや専門家が原子炉について持論を展開しているのを見て一喜一憂するばかりでは、復興の為に頑張る意欲がそがれるのではないでしょうか。

こういう事は、国営放送であるNHKに任せて、民放は独自の番組で日本全体を明るくするようなものを放送してほしいと思います。

何だか、スポーツ界でも自粛ムードが漂っていますね。セ・リーグの開幕時期について選手会が反発しているとか。はっきり言って、今やらないといつやるの?って感じですよ。神戸の時、私は中学一年生でした。その時、ほとんど野球に興味がなかった私ですら、当時「がんばろう神戸」を合い言葉に頑張ってくれたオリックスの試合に釘付けになり、本当に勇気づけられ野球ファンになりました。

プロ野球選手にとって、一番大事なのは、見ている人達にとって感動を与える事。子供達に夢を与える事。そういう事ではないでしょうか。今しなければいつそれをするんでしょうか。仙台を本拠地に置く楽天イーグルスに対しては、時期が時期だけに仕方がないと思いますが、セ・リーグが何故反発するのか理解に苦しみます。理由を聞いても理解できません。渡邉 恒雄氏は個人的に好きではないですけど、今回ばかりは彼の意見は正しいと私は思います。

皆さん、自粛自粛というのは、そろそろ止めましょう!このままダラダラと自粛ムードが続くと、被災地はもちろん日本全体にとって良くありません。特に被害がない西日本やその他の地域の人達こそ、今まで以上に経済の活性化を促すように頑張らなければならないと思います。そうする事が、税収が上がり、税収が上がれば、それが復興への一番の手助けになる訳ですから。という訳で、私は早速来週早々にでも春物を探しに三宮に行くつもりです。

NEWS

政治経済芸能など様々な時事ネタを取り上げたカテゴリ

記事一覧

WEB

webtechが制作したホームページや制作時に苦労した内容を記述するカテゴリ

記事一覧

FASHION

実際に自分が購入したアイテムや注目しているアイテムを紹介するカテゴリ

記事一覧

NOTES

プライベートな内容を雑記的に記述したカテゴリ

記事一覧