保証料を取っておきながら、保証なんて名ばかり!某大手家電量販店。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

08032201

実は、先日ショックな出来事が・・・。それは、超お気に入りのコンパクトカメラ『CANON PowerShot S90』故障してしまいました。

故障の原因は、一度カメラを地面へと落下してしまった事です。それでカメラのレンズの出し入れができず、撮影不可!悲惨な状況に陥った訳です。

でも、こんな事もあるかと思って購入した際に5年保証に入っていたので、これで一安心という事で、急いで購入したお店へ!でも、その私の一安心を吹き飛ばす一言が。。。なんと修理が有料だと言うのです。???という感じにクエスチョンマークが私の頭の中を駆け巡りました。理由を聞くと外圧、つまり落下させての故障は有料だと言うのです。しかも、言い方が「あんた、わざと落としたでしょ!」ばりです。

有料というだけで意味がわからんのに、あんまりな言われ方をした事で大人な私もプッツン!「お前なんやねん!口の聞き方しらんのか!お前じゃ、話にならんから上の人間をココに呼んで来い!」と言った後、あまり覚えていません。とりあえず、店長が出てきて、これまでの経緯を説明。店員の態度がなっとらん事と修理についても保証料として、最初にお金も払っている事。しかも、事前に有料の故障の事例も聞いていない。そういう事をズラズラ〜と言ったのですが、「誠に申し訳ありませんが、今回は有料になると思います。ですが、一度メーカーの方に問い合わせてみますので、後日ご連絡致します。」との事。

そんな事ではもはや私の怒りは収まらず、「今すぐメーカーに電話して聞け!詳細は俺が話するから。」というと「それは・・・」とバツが悪そうにする店長。「少しだけお待ちください。」と言って奥に行って5分後ぐらいして戻ってきて、「今回は無料でお修理させて頂きます。」と言うのです。「どないやねん!」と言うと「誠に申し訳ありませんでした。」というばかり。とりあえず、無料やしこれ以上言っても仕方がないので、そのまま修理を依頼し退散。

で、思ったのですが、メーカーに連絡されると困る事があったのでしょうか。量販店が修理費を着服?というか、前に一度違うデジカメの液晶が壊れた時にも修理は有料だと言われました。では、保証料と銘打って私から徴収するあのお金はどういう時に効果を発揮するの?確かなのは、これからは二度とこういう家電量販店の保証は受けません!だって、ほとんど詐欺みたいやん!百歩譲ってもまず、ちゃんとこういう事があるなら説明すべきだと思いませんか?とにもかくにも皆さんも気をお気をつけを!!保証期間だからと言って安心できません!

「保証料を取っておきながら、保証なんて名ばかり!某大手家電量販店。」への4件のフィードバック

  1. RINNさん、コメントありがとうございます。
    その保証のギャップがあるのであれば、最初に言ってくれれば私もその保証範囲内で話をするのですが、今回はその説明がまったくされませんでした。
    私も追求しなかったところに甘さがあるのですが・・・。

  2. いわゆる『ノミ屋の元締め』ですなぁ~。
    何でもそやけど、特に車なんかはメーカー保証いうても壊れたら高くつく箇所の保証期間は短く、そんな頻繁に壊れんやろっていう箇所の保証はやたら長い。
    そんでもって“長期保証”いうて謳ってんだから、これもまたタチが悪いわなぁ~。 
    そんな保証の保証書を端から端まで読んだら笑うで。
    あ、俺クルマ屋さんやったわ。 あちゃー!
    ついでに言うと、特に中古車の場合は“長期保証”を鵜呑みにせず、親切で誠意のある車屋さんでご購入を!  
    例えば『MAC』とか良いんじゃないでしょうか。 :wink:

  3. まーさん、コメントありがとうございます。
    まさに仰る通りなんでしょうねぇー。
    よく考えたら、保証書すら存在しない保証なんて不自然ですよね。(正確にはレシート一枚。。。)
    MACさんが近くにあって良かったぁ〜(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>