一期一会 株式会社webtech 執行役員 川邊英之の公式ブログ

株式会社webtechのべーやんこと川邊英之が日々の想いを綴る公式ブログ

「Made In Japan」をもっと日本人は愛そうぜ!!

japan

久々に書きたい事、良いたい事をズラズラと書きたいと思います!

最近私凄く感じている事があります。それがタイトルにも書いた『「Made In Japan」をもっと日本人は愛そうぜ!!』です。

日本人は極端に西洋諸国の物に憧れを抱き、その価値以上に評価したがります。かく言う私もその一人です。その一人だから言います。日本人はもっと日本人の作った物を普段から親しみ使うべきです。

私の身近なところで言いますと、まずは日本酒です。日本酒の日本人のアルコール消費量から言いますと全体の7%です。へーっと思っている方もいると思いますが、これって他の国と比べると異例中の異例。日本酒とは国酒です。国で最も愛され生産されているお酒のはずなのです。それが、今や全体の7%まで落ち込んでいます。他の国であれば国酒は8割を超える消費量がほとんど。お隣の韓国や中国に、フランスやイタリアなどはその代表格です。ジンロや紹興酒にワインですよね。逆にその諸外国が日本酒に目を向けている時代。日本の文化もあったもんじゃありません。

次に食文化です。食文化も日本人本来の食文化を忘れようとしています。その1つが鯨。私は鯨大好き人間です。でも、まず同世代で鯨を食するまたは食した事がある人間は少なく、好んで食べるなど、天然記念物ものです。西洋諸国からの食文化の侵略戦争の結果こういう状況に陥っていると思います。動物を余すところなく食べる技術を持った日本人をあくまで悪と称し、叩く諸外国。許せません!お前らだって昔は食べてやろ!むしろ青魚が鯨の増え過ぎで絶滅に貧してるねん!庶民の食べ物を奪うな!と書いてデモ行進したいです。

今回は最後に映像関連ですね。ドラマや映画にアニメですね。本当に近年の映画やアニメは頑張ってきています。映画は一時は配給が集まらず制作自体危ぶまれた時期もあり、アニメに至っては一部のオタクと言われる特有の層にしか親しまれないとされてきましたが、ようやく近年目覚ましい成長を見せています。映画に至っては今公開中の踊る大捜査線やらアニメはエヴァや去年はワンピースなど凄い実績を残しました。一昔前なら年間の興行成績でアニメがランクインするなど考えられなかった事。邦画についても同じような事がいえます。でも近年ようやく注目され、正統な評価が与えられています。

しかし、ドラマの方はその反対。アメリカドラマや韓国ドラマが勢力を伸ばし、日本のドラマの視聴率は下降の一途。確かに私は毎回一通りチェックしますが、一話目で見るのを辞めたりします。でも、視聴者に認めれるように努力するべきテレビ局がなんぼ不況とは言え、海外ドラマをゴールデンに放送するのはちょっと・・・。しかも、高視聴率であれば良いのですが、低視聴率のまま強引に未だに放映し続け、次回作も放映するとは・・・。皆さんご存知○R○Sの事です。

放映権を購入しているから放映せざる終えないという事情もわかりますが、私から言わせれば、韓国ドラマがヒットしていて大人気俳優イ・ビョンホンが出ているからって視聴率が獲得できるなんて甘くない!もっと日本人の誇りを持って選別してくれ!そう思います。

まだまだ言いたい事がありますが、そうなると止めどなくなりそうなので、今回はこの辺りにしておこうと思います。最後に私は日本が大好きです!日本人が作るものが大好きです!で締めくくりたいと思います。

NEWS

政治経済芸能など様々な時事ネタを取り上げたカテゴリ

記事一覧

WEB

webtechが制作したホームページや制作時に苦労した内容を記述するカテゴリ

記事一覧

FASHION

実際に自分が購入したアイテムや注目しているアイテムを紹介するカテゴリ

記事一覧

NOTES

プライベートな内容を雑記的に記述したカテゴリ

記事一覧