一期一会 株式会社webtech 執行役員 川邊英之の公式ブログ

株式会社webtechのべーやんこと川邊英之が日々の想いを綴る公式ブログ

「SPEC(スペック)~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」は期待通りの面白さでした!

SPEC(スペック)~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~

昨日最終回を迎えたドラマ『SPEC(スペック)~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』。視聴率は、10%前後(最終回未集計)でしたが、今期一番面白かったドラマだと個人的に思いました。

フリーター、家を買う。」や「ギルティ 悪魔と契約した女」も面白かったけど、独特の世界観をある意味シュールにある意味大胆に最終回まで中だるみせず描ききった「SPEC」は良く出来たドラマでした。

製作発表された当初は、TBS系で大ヒットし映画化までされたドラマ「ケイゾク」の単なる続編かと思われましたが、内容は新しく一部の設定に前作を思わせる内容が伏線としてはられていた程度でした。その辺りも、見事なバランスでした。

監督の堤幸彦氏らしいキャラクターも続々とスペックホルダー(特殊能力者)として登場!個人的にハマったのが、第7話の庚の回で登場したサトリというキャラクターです。決め台詞の「サトリます☆」のポーズが何ともツボでした(笑)。後は、やはり主役の当麻 紗綾ですね。この作品への意気込みとして、「女を捨てる」とまで豪語した「戸田恵梨香」の演技には感服させられましたね。彼女はこれからもまだまだ伸びる女優ですなぁ〜(笑)。

最終回を見てやはり気になるのは、今後の展開!エンディングの最後に、当麻が死んでも映画化はしないと言い放ったが、おそらくするでしょー!ケイゾクと同じくスペシャル版をかましての映画でフィニッシュ!!ってな感じですかね。絶対無理だろうけど、その時には柴田&真山コンビもちょこっと登場して来てくれれば盛り上がるんだろうけど・・・。

とりあえず、Aspire secuela!!(続編熱望!!)

NEWS

政治経済芸能など様々な時事ネタを取り上げたカテゴリ

記事一覧

WEB

webtechが制作したホームページや制作時に苦労した内容を記述するカテゴリ

記事一覧

FASHION

実際に自分が購入したアイテムや注目しているアイテムを紹介するカテゴリ

記事一覧

NOTES

プライベートな内容を雑記的に記述したカテゴリ

記事一覧