一期一会 株式会社webtech 執行役員 川邊英之の公式ブログ

株式会社webtechのべーやんこと川邊英之が日々の想いを綴る公式ブログ

スターの性質。

スポーツって本当に素晴らしいですねぇ~。観てる人に感動を与えてくれます。


最近では、先日行われたWBCのイチロー選手。彼の実力は誰もが認めるところですが、「がんばろう神戸」を旗印にしてチームを優勝に導き、メジャーの最多ヒット数も更新。そして、不調だったWBCでの最後の決定打。これは単なる実力だけではなく、何かを持っているとしか思えません。

私がスポーツを観て最初に感動したのは、人間ではなく馬でした。競馬を知らない人でも一度は耳にした事があるでしょう。名馬オグリキャップ。この馬が何故これだけ有名になったのかと言えば、圧倒的な強さと地方競馬出身の馬が中央競馬に殴り込み、最高峰のレースであるGⅠを制覇した一種の下克上。そして、何と言っても引退レースとなったグランプリ有馬記念でしょう。


それまで圧倒的強さを誇っていたオグリキャップが大敗を繰り返していました。誰もが「オグリのピークは過ぎた。もう駄目だ。」と思った有馬記念で見事復活優勝!これぞ有終の美と言わんばかりのレースで多くの人の心を打ちました。その事を裏付けるようなレース後のオグリコールは数十分鳴り止まず、未だに語り継がれています。

イチローにしてもオグリキャップにしても単なる実力だけでなく、他者には無い何か違うモノを持っているんだと思います。それがスター性なんでしょう。


そんな「この人もスター性を持っているなぁ~。」と感じるのが、昨日完全優勝を果たした石川遼選手です。昨年の優勝も前回の優勝も今回の優勝も全てにそう感じさせる場面がありました。単なる絶対的な強さではなく、何かドラマを作ってくれます。それだけに彼がホンモノに見えてくるし、そう思います。

これだけの選手は滅多にいないでしょう。だからこそ、否が応でも日本人の悪い癖かもしれませんが、多大な期待をしてしまいます。世界メジャー大会をいつの日か制覇してくれる事を。

NEWS

政治経済芸能など様々な時事ネタを取り上げたカテゴリ

記事一覧

WEB

webtechが制作したホームページや制作時に苦労した内容を記述するカテゴリ

記事一覧

FASHION

実際に自分が購入したアイテムや注目しているアイテムを紹介するカテゴリ

記事一覧

NOTES

プライベートな内容を雑記的に記述したカテゴリ

記事一覧