一期一会 株式会社webtech 執行役員 川邊英之の公式ブログ

株式会社webtechのべーやんこと川邊英之が日々の想いを綴る公式ブログ

神戸ミシュランガイド2つ星は伊達じゃない!料理屋植むらの蟹コース!!

uemura20140202

冬の味覚の王様と言えば、やはり蟹でしょう!そんな蟹の中でも、いろいろとあります。今回、料理屋植むらさんで頂いた蟹は、そんな蟹の中の蟹!極上の蟹の中の王と言っても過言ではない、ビックサイズの松葉蟹を先日頂く事ができました!!

料理屋植むらさんと言えば、昨年の神戸ミシュランガイドにおいて、一つ星から二つ星に格上げされたお店で、私も酒の店神興でお取引頂いております。実は、仕事でお付き合い頂く前から、お店にお伺いしては、店主の植村良輔氏の料理を楽しんでおりました。当初から素晴らしい料理を楽しませてくれるお店でしたが、その進化はとどまる事を知りません。常に美味しいモノを求める姿勢は、本当に尊敬しております。

そんな植村氏がこだわりにこだわっているのが、今回頂いた蟹コース!その蟹を捌く姿はほれぼれします。カウンターだけのお店なので、捌くところを目の前で見る事ができます。臨場感たっぷり!まさにステージ上のショーのようです。

その勇姿を見ながら今回頂いた蟹コースの内容は、凄まじいものでした!特に圧巻は、お椀の蟹真薯。非常に上品な白味噌仕立てでした。というか、食べた瞬間驚いたのが、蟹真薯。ほとんど蟹団子!蟹の身で包まれた中に、食べた瞬間、中に入っている蟹みその旨味が口の中全体に広がって。。。もう思い出しただけで、よだれものw更に、和カラシがちょっとだけ乗っかっていたのですが、これがまた白味噌と最高の相性で、味がグッと引き締まります。何せ旨いのなんのってって感じです。

後は、サッと湯引きした蟹の身と焼き蟹に甲羅酒。そして、蟹みそと蟹身のコラボ!そして、そしてトドメの蟹天丼!これはもはや反則技ですね(笑)上に掛かる天つゆだけでもご飯何杯でもいけそうですし、揚げられた蟹の旨いことったら、もう表現できません!!

ちなみに今回頂いた蟹は当然タグ付きの1,7キロの超大型蟹。実は、これ普段よりも少し小さめだったとか。これ以上大きい蟹がいるとは!?その日の入荷によって若干大きさは異なりますが、間違いなく超大物を食べる事ができる料理屋植むらさんの蟹コースを一度堪能してみませんか?めっっっっっちゃオススメです!!

料理屋植むら
住所:〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1丁目24−14 ペンシルビル4階
電話:078-221-0631
営業時間:18時00分~22時00分
定休日:不定休

NEWS

政治経済芸能など様々な時事ネタを取り上げたカテゴリ

記事一覧

WEB

webtechが制作したホームページや制作時に苦労した内容を記述するカテゴリ

記事一覧

FASHION

実際に自分が購入したアイテムや注目しているアイテムを紹介するカテゴリ

記事一覧

NOTES

プライベートな内容を雑記的に記述したカテゴリ

記事一覧