神戸ミシュランガイド2つ星は伊達じゃない!料理屋植むらの蟹コース!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

uemura20140202

冬の味覚の王様と言えば、やはり蟹でしょう!そんな蟹の中でも、いろいろとあります。今回、料理屋植むらさんで頂いた蟹は、そんな蟹の中の蟹!極上の蟹の中の王と言っても過言ではない、ビックサイズの松葉蟹を先日頂く事ができました!!

料理屋植むらさんと言えば、昨年の神戸ミシュランガイドにおいて、一つ星から二つ星に格上げされたお店で、私も酒の店神興でお取引頂いております。実は、仕事でお付き合い頂く前から、お店にお伺いしては、店主の植村良輔氏の料理を楽しんでおりました。当初から素晴らしい料理を楽しませてくれるお店でしたが、その進化はとどまる事を知りません。常に美味しいモノを求める姿勢は、本当に尊敬しております。

そんな植村氏がこだわりにこだわっているのが、今回頂いた蟹コース!その蟹を捌く姿はほれぼれします。カウンターだけのお店なので、捌くところを目の前で見る事ができます。臨場感たっぷり!まさにステージ上のショーのようです。

その勇姿を見ながら今回頂いた蟹コースの内容は、凄まじいものでした!特に圧巻は、お椀の蟹真薯。非常に上品な白味噌仕立てでした。というか、食べた瞬間驚いたのが、蟹真薯。ほとんど蟹団子!蟹の身で包まれた中に、食べた瞬間、中に入っている蟹みその旨味が口の中全体に広がって。。。もう思い出しただけで、よだれものw更に、和カラシがちょっとだけ乗っかっていたのですが、これがまた白味噌と最高の相性で、味がグッと引き締まります。何せ旨いのなんのってって感じです。

後は、サッと湯引きした蟹の身と焼き蟹に甲羅酒。そして、蟹みそと蟹身のコラボ!そして、そしてトドメの蟹天丼!これはもはや反則技ですね(笑)上に掛かる天つゆだけでもご飯何杯でもいけそうですし、揚げられた蟹の旨いことったら、もう表現できません!!

ちなみに今回頂いた蟹は当然タグ付きの1,7キロの超大型蟹。実は、これ普段よりも少し小さめだったとか。これ以上大きい蟹がいるとは!?その日の入荷によって若干大きさは異なりますが、間違いなく超大物を食べる事ができる料理屋植むらさんの蟹コースを一度堪能してみませんか?めっっっっっちゃオススメです!!

料理屋植むら
住所:〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1丁目24−14 ペンシルビル4階
電話:078-221-0631
営業時間:18時00分~22時00分
定休日:不定休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>