一期一会 株式会社webtech 執行役員 川邊英之の公式ブログ

株式会社webtechのべーやんこと川邊英之が日々の想いを綴る公式ブログ

カフェ・ラッテ、カフェ・オ・レ、カプチーノってどう違うの?

cafe.jpg

知人とカフェに行った時に偶然フッとこんな話になった。

「“カフェ・ラッテ”、“カフェ・オ・レ”、“カプチーノ”って一体何がどう違うんや?」

結構この違いを正確に言える人って少ないと思うのでちょっと調べてみました!調査の結果は下記の通りです。

まず最初に“カフェ・ラッテ

(イタリア生まれ)

●イタリア語でカフェ(Caffe)はコーヒー(エスプレッソ)、ラテ(Latte)はミルクの意味。イタリアの一般家庭において「モカエキスプレス」などにより抽出されたカフェとホットミルクを混ぜて飲まれていたもので、バールなどでメニュー化されている例はほとんどありません。このカフェ・ラテもメニュー化し、人気を博したのはアメリカのスペシャリティ・コーヒーショップです。

続きまして“カフェ・オ・レ

(フランス生まれ)

●オ・レ(AU LAIT)とは英語で言うWITH MILKの意味。フレンチローストの豆で抽出したドリップ・コーヒーとホットミルクをそれぞれ別のポットに入れて左右の手に持ちカフェ・オ・レ用のカップに注いだもの。ただし、最近ではエスプレッソコーヒーとスチームドミルクを混合させたもの、つまりカフェ・ラテと同じつくり方のものが主流になってきています。カフェ・オ・レは、フランスで好まれるコーヒーの飲み方。日本語に直訳すると「牛乳入りコーヒー」。

最後に“カプチーノ

(イタリア生まれ)

●イタリアで好まれているコーヒーの飲み方の1つで、陶器のコーヒーカップに注いだエスプレッソに、クリーム状に泡立てた牛乳を加えたものを言います。好みによってシナモンやココアパウダーで風味付けすることもあります。

ようは、コーヒーの抽出の仕方とミルクと混ぜるタイミングの違いに生まれた国が違うということでしょうかね。生活の中でこういう感じでふと疑問に思う事って結構ありますよね。そんな時にはやはりこのインターネットは便利だとつくづく感じます。簡単に検索すれば出てくるんですから。

NEWS

政治経済芸能など様々な時事ネタを取り上げたカテゴリ

記事一覧

WEB

webtechが制作したホームページや制作時に苦労した内容を記述するカテゴリ

記事一覧

FASHION

実際に自分が購入したアイテムや注目しているアイテムを紹介するカテゴリ

記事一覧

NOTES

プライベートな内容を雑記的に記述したカテゴリ

記事一覧