ほう・れん・そう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ほうれんそう」
社会人になったら一度は聞くこの言葉。
仕事の基本中の基本である「報告」「連絡」「相談」の頭文字をとった言葉です。

実際の社会においてこれさえしっかりできていれば問題ないと言い切ってしまっていいぐらいの重要です。
簡単なようでおそらく物凄く難しい事でちょっとした隙にできていなく後々に大変な問題になる事があります。
私も以前サラリーマン時代から何度か経験ありますが、その度に後悔してきました。

「なぜこんな簡単な間違いをしているのか・・・。」

特に今の時代メールという便利なモノがあるおかげで自分は伝えていたつもりでも伝わっていなかったりする事もあります。
やはり確実なのは、直接電話で確認の連絡するのが必須ですね。

仕事をするにおいて怠慢が一番の敵!!!
この投稿を期にもう一度気を引き締め頑張りたいと思います。

「ほう・れん・そう」への3件のフィードバック

  1. メールは便利ですが、
    やはり内容によっては、直接話さないと、
    誤解も生まれます。
    実際私もこの間、外注さんにこの話をしました。
    特に、「相談」に関しては絶対電話など、
    直接話すこと。無駄に時間もかかるし、
    文章って、「思い」の部分が伝わりにくいしね。

  2. 本当にそうです。
    かぴばらさんの仰るとおりで、例えばイメージ画像の段階でお客さんにメールで送ってもまとまるモノもまとまらないんです。
    何故なら「思い」が伝わらないからです。

    それを理解できる人間が以外と少ないんです。
    それは恥ずかしながら我社も同じかもしれません。
    これから改善していかないといけないところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>