一期一会 株式会社webtech 執行役員 川邊英之の公式ブログ

株式会社webtechのべーやんこと川邊英之が日々の想いを綴る公式ブログ

EC-CUBE3 株式会社禾

EC-CUBE3系を使用した結果、今後も留意する点が多すぎる件について

ECサイトの構築を先日行いました。香川県高松市にあるお菓子メーカーである「株式会社禾」様のサイトです。

https://www.nogi-info.com/

こちらは、以前はカラーミーを利用されていたようなのですが、サイト内が入り乱れ、更新効率が著しく悪く、今回リニューアルに踏み切られたようで、今回EC-CUBE3系統上での構築を試みました。

今まで構築経験のあった2系統とは全く構造が違い、機能も標準実装されているものはかなり少なく、驚きました。要は、プラグインを使用しろ!って事です。
更にEC-CUBE3系統では、Symfony2 Componentsをフレームワークとして利用しているので、正直今までとは全く別物と捉える方が良いと思います。
そして、UIの改修も大幅にされていて、個人的には使いづらくて嫌いなのですが、Bootstrapを採用しています。

正直、2系統を使い慣れている方は、メチャクチャやりづらいと思います。2系統でできていても3系統になるとできないといった事もあるようで(フルスクラッチで開発すればどうとでもいけると思いますが。。。)、一番辛いのが、まだ利用されているところが少ないのか、情報がネットに転がっていません。また、参考書の類も非常に少ないので、困り果てました。

ただ逆に考えれば、これはチャンスです。まだ手が入っていない分、プラグインの開発に従事すれば、大きなビジネスチャンスになる事は間違いないと思います。
国内でのEC機能を備えているシステムとしては、未だに最大規模であるのは間違いありません。
私としては、今後もEC-CUBEを利用し続ける意味としては、やはり汎用性の高さです。デザインや受注ロジックの変更や外部サービスとの連携も数多く存在しています。

このブログを利用して、EC-CUBEについて様々な内容を記述していこうと思いますので、今後の更新内容を楽しみにしておいてください。

NEWS

政治経済芸能など様々な時事ネタを取り上げたカテゴリ

記事一覧

WEB

webtechが制作したホームページや制作時に苦労した内容を記述するカテゴリ

記事一覧

FASHION

実際に自分が購入したアイテムや注目しているアイテムを紹介するカテゴリ

記事一覧

NOTES

プライベートな内容を雑記的に記述したカテゴリ

記事一覧