一期一会 株式会社webtech 執行役員 川邊英之の公式ブログ

株式会社webtechのべーやんこと川邊英之が日々の想いを綴る公式ブログ

米津玄師

米津玄師という天才アーティスト

自分は、中学生の頃からMr.Childrenのファンです。昔はアルバムに入っている曲をイントロで答えたり、何のアルバムの何曲目に収録されているとか、即答できていたぐらいです。
今そのMr.Childrenぐらい好きでハマっているアーティストがいます。
それが「米津玄師」です。

知らない人もまだまだいるかもしれませんが、若い人たちの間ではもう既にブレイクしていて、小栗旬が出ていたカメラのNikonnのCMソングは誰もが聴いたことあるのではないでしょうか?
CMで流れている時も「良い曲だな〜。」って思っていたのですが、私が彼の名前を知ってハマったのが、YouTubeのMAD動画でした。
忙しさにかまけて、MAD系の動画の発掘も行っていなかったのですが、ある日偶然見つけたのが下の動画です。

これを初めて見た時は、正直関心しきりでした。よくぞ、ここまで作り込んだなぁ〜って。いやぁー、これは何度見ても凄いです。
この動画を見て、楽曲を探して、米津玄師に至った訳ですが、他にも本当に良い曲が多くて再度驚きました(笑)

その中で特に私が好きな曲をいくつかご紹介致します。


まずは、先程お伝えしたCMソングです。楽曲名は「Flowerwall」です。


こちらは、実写映画化もされた「3月のライオン」のアニメ第二期のエンディングソング。楽曲名は「orion」です。


しっとりとしたメロディが癒やされます。楽曲名は「メトロノーム」です。


最初にご紹介したMAD動画の曲です。本家のMVもかなりシュールで好きです(笑)。楽曲名は「MAD HEAD LOVE」です。

他にも、もちろんオススメの曲はあるのですが、実は彼は他のアーティストに楽曲を提供していたり、コラボで曲を出していたりします。そちらも少しご紹介を!


こちらは、映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の主題歌です。作詞作曲は、全て米津玄師、彼です。楽曲名は、「打上花火」です。


こちらは、ボーカロイドを使用した楽曲で、「ハチ」として発表している楽曲です。楽曲名は「ドーナツホール」です。

このように多種多様な活動を行っている米津玄師。今の時代にあっているというのか、今の時代を上手く利用しているというのか。
ボーカロイドとYouTubeを上手く使った低コストでプロモーションを行っているところは、Web業界の人間からしても非常に学ぶところが多いです。
是非一度皆さん、ご覧ください。是非一度皆さん、聴いてください。

NEWS

政治経済芸能など様々な時事ネタを取り上げたカテゴリ

記事一覧

WEB

webtechが制作したホームページや制作時に苦労した内容を記述するカテゴリ

記事一覧

FASHION

実際に自分が購入したアイテムや注目しているアイテムを紹介するカテゴリ

記事一覧

NOTES

プライベートな内容を雑記的に記述したカテゴリ

記事一覧