一期一会 株式会社webtech 執行役員 川邊英之の公式ブログ

株式会社webtechのべーやんこと川邊英之が日々の想いを綴る公式ブログ

iPhone X

新型iPhone発表!その名もiPhone X!!

ちょっと最近バタついていたので、落ち着いてブログを書くことができませんでした。
そんな中、注目の発表がありましたね〜。
もちろん皆さんもうご存知の新型iPhoneの発表です。

iPhone誕生10年を記念して発表された「iPhoneX」。
私は、昨年iPhone7Plusに機種変してますが、これからは毎年新型のiPhoneが出る度に機種変をすると昨年の時点で決めていたので、今回の発表を楽しみにしていました。
そんな私的な今回の新機種についての点数は、40点って感じです。
数字の通り満足はしていません。特にiPhone8、iPhone8Plusについては、全く・・・。

結構ネットを探ってみると意外と高評価が多いのが目立つのが意外でした。
私が持ち変える理由は、実機として、制作においてチェックができるという事です。
そういう意味では、他の機種と違い、iPhoneXは間違いなく実機が必要ですが、通常のSではなく8になったのにも関わらず、大きな変更が加えられていないところは、ちょっと残念でした。敢えて、Sにしなかった理由がよくわかりません。

今回のiPhoneの比較を簡単に行ってみましたので、御覧ください。

iPhoneX iPhone8 iPhone7
プロフェッサ A11チップ A10チップ A10チップ
ディスプレイ 5.8インチ
Super Retina HDディスプレイ
4.7インチ
Retina HDディスプレイ
4.7インチ
Retina HDディスプレイ
カメラ 1,200万画素 1,200万画素 1,200万画素
付加機能 防水防塵
Face ID(顔認証)
AR対応
ポートレートライティング
ワイヤレス充電
防水防塵
TouchID(指紋認証)
AR対応
ポートレートライティング
ワイヤレス充電
防水防塵
TouchID(指紋認証)
価格 112,800円〜 78,800円〜 61,800円〜

簡単にまとめたのが上記の内容です。
この比較を見ていただいてもわかるように、iPhoneXはかなりの仕様変更が加えられていて、今回の目玉はやはりこの機種だといえます。
なにせ、今まで当たり前のようについていた、ホームボタンが消えた事。認証ログインも従来の指紋認証ではなく、顔認証の採用に踏み切っています。
正直指紋認証の精度の悪さは自分もイライラしていましたので、今回の改善がどうなっているのかが楽しみです。
ただ、現段階で既に言われているのが、帽子などは問題ないようですが、マスクやサングラスをしていると認証がスムーズにいかないそうですが・・・。
これに関しては実際に触ってみないとなかなかわからないでしょうが。

そういう意味で言うと、やはりホームボタンを無くしたという点も同じですよね。従来の操作性が一新されたとなれば、従来のユーザの反応がどうでるのか。アップル側からしても、博打でしょう。

10月27日に発売なので、今から楽しみに待つことにします。

NEWS

政治経済芸能など様々な時事ネタを取り上げたカテゴリ

記事一覧

WEB

webtechが制作したホームページや制作時に苦労した内容を記述するカテゴリ

記事一覧

FASHION

実際に自分が購入したアイテムや注目しているアイテムを紹介するカテゴリ

記事一覧

NOTES

プライベートな内容を雑記的に記述したカテゴリ

記事一覧