東日本大震災の自粛ムードは、そろそろ止めにしようや!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ac

もうまもなくから一週間が経ちます。まだまだ現地では予断を許さない事態です。更に日を重ねる毎に、深刻化する被害状況。こんな事があっていいのかと思う毎日です。

最近では、ガソリンの規制に伴い近辺でもガソリンの値段が高騰し、買い占めなどで、一部の日用品が街中から消えています。普段つなまらん内容ばかり垂れ流しているテレビも連日地震の報道番組ばかり。更にはCMも自粛自粛でACのCMを連発って・・・。

確かに現地の情報を必要としている人達はたくさんいます。たくさんいますけど、それって各局揃ってする事ですか?こんな時だからこそ、テレビを見て笑いたくもなるだろうし、明るいニュースを知りたい。スポーツで感動させられたい。そう思うと思います。ずーっと重く暗いムードで、見た事のないコメンテーターや専門家が原子炉について持論を展開しているのを見て一喜一憂するばかりでは、復興の為に頑張る意欲がそがれるのではないでしょうか。

こういう事は、国営放送であるNHKに任せて、民放は独自の番組で日本全体を明るくするようなものを放送してほしいと思います。

何だか、スポーツ界でも自粛ムードが漂っていますね。セ・リーグの開幕時期について選手会が反発しているとか。はっきり言って、今やらないといつやるの?って感じですよ。神戸の時、私は中学一年生でした。その時、ほとんど野球に興味がなかった私ですら、当時「がんばろう神戸」を合い言葉に頑張ってくれたオリックスの試合に釘付けになり、本当に勇気づけられ野球ファンになりました。

プロ野球選手にとって、一番大事なのは、見ている人達にとって感動を与える事。子供達に夢を与える事。そういう事ではないでしょうか。今しなければいつそれをするんでしょうか。仙台を本拠地に置く楽天イーグルスに対しては、時期が時期だけに仕方がないと思いますが、セ・リーグが何故反発するのか理解に苦しみます。理由を聞いても理解できません。渡邉 恒雄氏は個人的に好きではないですけど、今回ばかりは彼の意見は正しいと私は思います。

皆さん、自粛自粛というのは、そろそろ止めましょう!このままダラダラと自粛ムードが続くと、被災地はもちろん日本全体にとって良くありません。特に被害がない西日本やその他の地域の人達こそ、今まで以上に経済の活性化を促すように頑張らなければならないと思います。そうする事が、税収が上がり、税収が上がれば、それが復興への一番の手助けになる訳ですから。という訳で、私は早速来週早々にでも春物を探しに三宮に行くつもりです。

「東日本大震災の自粛ムードは、そろそろ止めにしようや!」への24件のフィードバック

  1. おっしゃる通りです。

    確かに被災地は大変ですし、原発に関しては深刻な問題です。

    しかし、この「自粛」が被災地意外に影響をもたらす二次災害(適当な言葉が見つからないのでこういう表現をしました)になりそうな気がしてなりません。

    過度の自粛はもうやめ、笑いたいときには笑い、呑みたいときには呑んで、でも、頭の中には「復興の為」というのを忘れずに。
    それで良いと思います。

  2. だいさん、コメントありがとうございます!
    日本人って素直なんでしょうね。
    確かに普段の報道を見ていると私も涙が出てきそうになるような切ない気持ちになります。
    昨日も十三で飲んできましたが、本当に人が少なく活気がまったくありませんでした。(今回の騒動の前からみたいですが、より酷くなっていました(汗))
    昔から葬式の時には飲んで故人を偲んだはずの日本。悲しみをバネに頑張ろうというポジティブな国民性のはずなんです。
    ここらで私達、国民全体で一致団結し、頑張っていかなければならない。その試練のように勝手ながら最近思うようにしました。

  3. まーさんコメントありがとうございます!
    29日例のゴルフ会ですから、試験放ったらかして行きましょー!!

  4. 試験ブッチは死活問題でおます~
    ひであき様、ご無沙汰しております。ペコリ
    メシ行きましょう!
    来週行きましょう!

  5. まーさん、まいどです。
    ご無沙汰です。
    メシ来週行きましょう。
    電話します。

    って他人さんの家の庭で何やってるんでしょう・・・

  6. 私のブログを掲示板のように利用して頂き誠にありがとうございますw
    で、飲もう!飲もう!今日電話しま〜す!!
    まーさん、信じてます。ブッチしてくれる事を(笑)

  7. ホントにそう思います。
    誰か、テレビで、公共の場で自粛ムードは日本の為に、被災者の
    為にならないっ!って言って下さい。

  8. アリエルさん、コメントありがとうございます!
    慎み深いのが日本人と言いますが、こんな慎みなら私は捨ててしまった方が良いと思います。
    周りを気にしすぎですよ。
    各地のイベントが次々と中止されていますが、こんな時だから皆で元気に振る舞うべきだと思うんですけどね。
    テレビの出演者は、結局体裁ばかりを取り繕っていて、到底こんな事言えないでしょうね。特に東京のメディアは。
    たかじんのそこまで言って委員会みたいな番組で、アリエルさんの仰るような発言をバンバンしてもらいたいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>