一期一会 株式会社webtech 執行役員 川邊英之の公式ブログ

株式会社webtechのべーやんこと川邊英之が日々の想いを綴る公式ブログ

橋本聖子 高橋大輔 キス問題

サーバーダウンは偽装だった!?高橋大輔とのキス問題で渦中の橋本聖子氏事務所ホームページ。

橋本聖子 高橋大輔 キス問題

知ってる人が見れば一目瞭然、恥ずかしくなる話。
正直この件については、どうでもいいような話なんです。

昨日見た朝のニュースでもやっていた橋本聖子氏の高橋大輔とのセクハラキス問題で、橋本聖子氏の事務所のホームページがサーバーダウンに状態に陥っているという報道がされていました。
先程も述べたように、私的にはこのキス問題自体どうでもよくて、問題なのは、サーバーダウンと報じられたホームページ。

私もウェブ制作を行っている端くれ。そんな私でも一目でわかる偽装サーバーダウンページ。
何故偽装なのではないか?と言う理由については、サーバーがダウンしているのにも関わらず、何故かページに対して即座に繋がります。これが一点。
そして、物凄く不可思議なのが、サーバーのステータスコードが通常ならば503を返すはずなのに、200 OK となるところです。

通常このようなサーバーの仕様はありえないと言っても過言ではありません。
よく見かけるサーバーダウン状態のページは以下の画像です。

attachment

そして、肝心の橋本聖子氏のサーバーダウン時のサイトの様子が以下の画像です。

橋本聖子 サーバーダウン

一目瞭然。全くもって違いますよね?
更に面白いのが、橋本聖子氏のホームページのサーバーダウン表示されているページソースです。

橋本聖子 サーバーダウン

これはぁ〜!!!
ちょっとHTMLの知識があればわかって頂けると思いますが、Pタグの閉じタグが存在してない!書き忘れてる!?
更に現在は、「現在、メンテナンスを行っています。」とタグも変更されています。
って事は、サーバーに入れてるやん!編集出来てるやん!

いやぁ〜、脇が甘いというかなんと言うか。こんな時だからこそ、しっかりとした対応が求められる時に、バレバレな偽装をして。。。
まぁ、今回のエントリはちょっとした小ネタとしてのご紹介でした〜!

NEWS

政治経済芸能など様々な時事ネタを取り上げたカテゴリ

記事一覧

WEB

webtechが制作したホームページや制作時に苦労した内容を記述するカテゴリ

記事一覧

FASHION

実際に自分が購入したアイテムや注目しているアイテムを紹介するカテゴリ

記事一覧

NOTES

プライベートな内容を雑記的に記述したカテゴリ

記事一覧