一期一会 株式会社webtech 執行役員 川邊英之の公式ブログ

株式会社webtechのべーやんこと川邊英之が日々の想いを綴る公式ブログ

そりゃぁ〜ダメでしょ?茂木健一郎氏の申告漏れ。

mogi

茂木健一郎

市橋容疑者逮捕でまたメディアはこぞって騒いでいますが、私が思わず目にして驚いたのが、この『茂木健一郎』氏の4億円もの申告漏れの件です。

最初は数千万ぐらいの話かと思っていたら、4億円。さすがにそれは目をつけられますよ、茂木さん!多忙で申告漏れという事ですが、さすがにこの金額は忙しくて忘れていたのレベルでは通りません。ご意見番的な存在で番組に出演しているのに、ちょっとさすがに考えられません。

しかも、聞くところによると「仕事がずっと忙しくて書類もたくさんあるので、なかなか自分で整理する時間がとれなくて。税理士にお願いしていなくて、自分で全部やっていたので遅れてしまったわけですよ。」とコメントされていますが、税理士に依頼していない事に驚きです。この人ぐらいのレベルになれば、当然お金の動きも大きいでしょうから、逆に自分だったら不安で仕方がないのですが・・・。その辺りはさすがにマスコミに叩かれていますね。

更に確定申告するための領収書についても、茂木健一郎氏は、本とタクシー以外はほとんど残していなかったようで、本当に申告するつもりがあったのか、疑われてもおかしくない状態だったようです。

そして、今回の申告漏れで『プロフェッショナル 仕事の流儀』には、視聴者からNHKに対して100通以上の「もう応援できない」という否定的な反応の意見が取り寄せられているとか・・・。

私もこの番組は好きで良く見ていましたし、茂木氏にも好印象を抱いていただけに、今回のこの件に関しては、この人の立ち位置が立ち位置だけにちょっと正直言ってガッカリですね。

それにしても4億円とは・・・。凄いっすねぇ〜。いやはや羨ましい限りです。

NEWS

政治経済芸能など様々な時事ネタを取り上げたカテゴリ

記事一覧

WEB

webtechが制作したホームページや制作時に苦労した内容を記述するカテゴリ

記事一覧

FASHION

実際に自分が購入したアイテムや注目しているアイテムを紹介するカテゴリ

記事一覧

NOTES

プライベートな内容を雑記的に記述したカテゴリ

記事一覧