その刺激ある辛さの魅力に魅かれる四川料理の「同源」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同源

私のここ1年以上のランチの定番と言えば、神戸の岩屋にある「同源」さんの麻婆豆腐と麻辣湯麺。その辛さのグレードは超激辛。
この暑い夏の日にも、吹き出す汗と戦いながら、この底知れぬ辛さの虜になっています。
夜にもお邪魔した事あるのですが、もっぱらランチで利用させて頂いているお店です。

先述にもあるように、麻婆豆腐と麻辣湯麺は辛さのグレードというものを選べるシステムで、マイルド・普通・激辛・超激辛と四段階で、当然マイルドが甘く、超激辛は超激辛なのであります(笑)。
うちのスタッフは辛いものが皆苦手なので、マイルドばかり。私からすれば甘くすら感じるのですが、当人達はそれでも辛いと言いながら食べています。
中毒性があるのか、週一ペースで行っているのですが、飽きません!単に唐辛子辛いのではなく、山椒が効いていて、爽やかで旨味のある辛さですね。きっと食べるとわかってもらえるはず!
あ、ヤバい!こうやってブログを書いていても食べたくなってキター!!!

もちろん辛いものが苦手な人にも大丈夫なように、別のメニューも存在します。その中でも私がオススメなのが、鶏あんかけご飯です。
これがまた結構いけるんですよ〜。たまに、この鶏あんかけご飯と麻婆豆腐と麻辣湯麺。どれを食べようか苦渋の決断に迫られる時が辛い(泣)

場所の方は、阪神岩屋とJR灘駅から徒歩で5分もかからないアクセスの良い場所にあり、近所に会社もあるので、お昼時は結構満席です。入り口で待っている人が並んでいる事もしばしば。待ちたくない方は、予約して行かれる事をオススメします。
麻婆豆腐と麻辣湯麺を食べるなら、辛さに自信があっても激辛ぐらいからチャレンジするのをオススメします。間違っても超激辛からスタートはやめておかれた方かもしれません。正直言って、激辛と超激辛の辛さの差は結構なものですので〜♪是非お近くに行かれる際は、チャレンジしてみてください!

同源
住所:〒657-0846 兵庫県神戸市灘区岩屋北町4−4−8 丸山ハイツ1階
電話:078-871-7761
営業時間:<昼> 11:30〜14:00(L.O.13:40) <夜> 17:30~21:00(L.O.20:30)
定休日:毎週日曜日  第1・3木曜の夜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>