滋賀県の天然の極上鼈専門店すっぽん きたむら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

すっぽん きたむら

実は先日私、とてつもない体験をさせて頂きました!
それは、知る人ぞ知る名店である天然の鼈のみを扱って調理してもらえる「すっぽん きたむら」さんへお伺いしたのですが、今までの鼈に対する自分の中にある概念が打ち砕かれました。

すっぽん きたむら

すっぽん きたむら

まず調理前の鼈を生簀の中から取り出したところです。
鼈の動きの素早さと眼光の鋭さに驚きました。この後、調理用に捌かれていたのですが、こちらはあまりにもグロいビジュアルだったので、写真のアップは控えさせて頂きます。捌かれている最中に血を飲ませてもらえるのですが、このきたむらさんでは、水と割るだけ。
この水が井戸水で、血と割って飲むと不思議と血の臭みは全くありませんでした。大将曰く、「天然の鼈は、養殖とはまるで違い臭みなんてないんですよ。」と一言。更に、「うちの水と相性が良くて、こうやって飲むのが一番旨いんです。」と自信満々に笑顔で答えてくれました。
これが全くその通りで、苦手意識だった血も抵抗無く飲めちゃいました!
更に心臓も出して頂いたのですが、これは当然の事ながら一匹につき一個。私は食べませんでしたが、これまた全く臭みがなく食べられたそうです。

捌き終わると座敷で料理が出てくるのを待ちます。趣のあるお部屋で、大きな天然の木で誂えられた卓袱台が二卓用意されており、歴代の大臣なども訪れ、ここで食事をされたそうです。

すっぽん きたむら

すっぽん きたむら

いろんな座談をしながら待っていると、料理が次々と出てきました。お突き出しで鼈のレバーから刺身。刺身は精巣もついていて、初めて食べる部位ばかり。もちろんそのどれもが申し分無い程に美味しい!美味しすぎて写真を取り忘れたものもいくつかあります(汗)。

すっぽん きたむら

すっぽん きたむら

すっぽん きたむら

すっぽん きたむら

そして、鼈と言えば鍋!こちらも先程と同じくお酒などは使わず、井戸水のみで鼈を炊きます。上の写真のようにぐつぐつ煮込まれ、えんぺらや足などをがぶり付き、〆は雑炊!もう至福の一時でしたね!

滋賀まで行く価値ありです!是非とも、またお伺いさせて頂きたいお店です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>