一期一会 株式会社webtech 執行役員 川邊英之の公式ブログ

株式会社webtechのべーやんこと川邊英之が日々の想いを綴る公式ブログ

メディア PC離れ 若者

時代の移り変わりを感じさせる。PCの閲覧利用者減少。スマホやタブレットが台頭!

メディア PC離れ 若者

時代の移り変わりとは早いものですね。一昔前は、PCからのネット閲覧がメディア媒体として急成長を遂げていると言われていましたが、それももはや昔の話。
技術革新は日夜起きています。今や気軽にインターネットを楽しむツールとして、スマホやタブレットが当たり前の時代となりつつあります。いや、なっているのか。
それを表す統計が出ていました。それが上記の表です。

スマホからの閲覧数がかなりのシェアを示しています。新聞やラジオに雑誌の減少に歯止めがきかず、テレビまでも最近ネットの登場で押されています。PCとスマホを合わせると5割以上のシェアを占めています。
10代と20代前半のスマホ率の高さが目立ちますね。やはり、スマホが当たり前のように登場している世代って事でしょうか。

これから、パソコンは家庭では不要なものになるのでしょうかね。私のように仕事で使う事はあっても家庭に必要ない。最近では、飲食店でのメニューを聞くときにもiPhoneを使用しているお店を見かける事が多くなりました。
様々な便利な活用法がアプリというシステムで可能になった事で、パソコンよりその優れた汎用性が注目されています。

このアンケートを10年後見てみると全く違う構図になっているんでしょうかね。スマホが消えてたりして。。。頑張ってついていかねば!!

NEWS

政治経済芸能など様々な時事ネタを取り上げたカテゴリ

記事一覧

WEB

webtechが制作したホームページや制作時に苦労した内容を記述するカテゴリ

記事一覧

FASHION

実際に自分が購入したアイテムや注目しているアイテムを紹介するカテゴリ

記事一覧

NOTES

プライベートな内容を雑記的に記述したカテゴリ

記事一覧