先日ここでも書いた通り、北朝鮮が核実験に踏み切りましたね。
本当に狂国です。
そんな国が私たちが住む日本のすぐそばにいるのが、本当に迷惑極まりないです。
そういう意味では、中国や韓国をはるかに凌ぐ国であるのは間違いありません。
今後の動きとして、まだまだミサイル発射実験を行うでしょうね。経済制裁を強めても、正直言ってそこまでの期待はできないですね。
9月11日に国連安全保障理事会で新たな制裁決議案採決をすると見られていますが・・・。
中国・ロシアも今回の件に関しては、一応表向き非難するコメントを出していますが、あまり強い意志は感じられず、個人的には対岸の火事。静観し、アメリカと日本の国力が損なわれる事を祈っているのでしょう。
実際にこの北朝鮮情勢が緊迫化してからは、徐々に株価は下落、円相場も円高傾向となっています。
北朝鮮だけでなく、アメリカの金利低下も伴っているとは思いますが、これだけ不安を煽られると間違いなく北朝鮮情勢は悪影響を及ぼしてる事は間違いないです。
また、ミサイル発射の度にどれほどの国費が費やされている事か。それに今回で話題になっている「J-ALERT」は開発費用92億円超と言われて作られましたが、これらも正直北朝鮮の驚異がなければ必要のないものでした。初めて活用された訳ですが、それも不安定な発令だったので、これはこれで問題ですよね。
あと、最近私も周囲の人間と話になるのですが、日本にもしミサイルが落ちたらどうなるのか。。。現に北海道の上空を飛んでいる訳です。
何度も失敗して日本まで届かなかった経緯が過去にはあります。それだけに思ったより飛ばなくて不運にも落ちてしまった・・・なんて事ありえそうですよね。
シャレにならんですよ!
そして、現実問題としてミサイルが落ちた場合、アメリカは同盟国としてどのような動きを取るのか。
同盟国として本当に北朝鮮と戦争を行うのか。
私の個人的な見解ですが、やはり同盟国といえど、すぐさま戦争という行動を起こす事はしないでしょうね。
それこそグアムやハワイなどにミサイルが打ち込まれたら、リー即で戦争でしょうが、自国でないところにミサイルが落ちても所詮は実害がないわけですから。
その辺りも理解した上での金正恩も考えて、日本をターゲットにしている訳です。
グアムを本気で狙うのであれば、方向が全く違います。
ハワイを狙うのには到底距離が足りない。
じゃあ、お隣の韓国は?いやいや同一民族だから狙いにくい。
それと最大の要因は、歴代大統領であれば日本にミサイルが落ちればそれこそアメリカ軍が乗り込んでくる可能性は高かったでしょうが、自国の事しか考えていない、トランプ大統領になった今だからこれだけやられているんですよ!結局のところは。
東京五輪も決まってお祭りムードで景気もようやく上向きになってきている時に、まさかのトランプ当選。そして、北朝鮮にはミサイル乱射される。まさにこれでミサイルでも落ちたらと思うと・・・。本当にホント、最悪な方向に向かっているのかもしれません。