一期一会 株式会社webtech 執行役員 川邊英之の公式ブログ

株式会社webtechのべーやんこと川邊英之が日々の想いを綴る公式ブログ

何の為の裁判なのか

福岡幼児3人死亡事故の判決が出ました。
その福岡地裁が出した判決とは、検察側が求刑した危険運転致死傷を否定。
業務上過失致死傷と酒気帯び運転の罪に当ると判決し、懲役7年6月の実刑としました。
ちなみに検察側の求刑は25年でした。

裁判官の言い分としては、「被告は事故当時、酩酊状態とはいえず、アルコールの影響で正常な運転が困難な状況にあったとは認めらず、被害者の車を事故直前まで発見できなかったのは、脇見が原因。」と述べています。
もちろん検察側はこの判決に対して控訴すると見られます。

皆さんはこの事件、そして判決についてどう感じましたか?
私は、少なくともこの判決には不満です。
この元福岡市職員 今林 大被告は、自分が事故を起こした事を自覚しておきながらその場から逃げています。
更に危険運転致死傷から逃れるべく隠蔽工作までしているのにも関わらず、適応されないような法律なら必要ないのではないでしょうか?
明らかに彼の当時の行動から考えても、被害者に対する配慮は見られず自分の保身のみ。
確かに事故直後の彼の様子は裁判所で検証するのは難しい事かもしれませんが、これらの行動を見て十分に判断できると思います。
今回のような判例ができてしまえば、この危険運転致死傷を適応できるのは事故直後に警察がアルコール検査を行いその数値でしか判断できなくなってしまいます。
そうなると当然今回のようなひき逃げや隠蔽工作に走る加害者が出てくるのは必至。
しかも裁判官は、この隠蔽工作ができたという事はそれなりの思考できる状態であり酩酊状態ではなかったと言っています。
そんなバカな話はないでしょう。

被害者の遺族の方達の事を思うと「何の為の裁判なのか?」「何の為の法律なのか?」と思ってしまいます。
以前にも述べた『死刑制度』についてもそうですが、今後の日本の裁判制度は考え直さなければならないのではないでしょうか?

NEWS

政治経済芸能など様々な時事ネタを取り上げたカテゴリ

記事一覧

WEB

webtechが制作したホームページや制作時に苦労した内容を記述するカテゴリ

記事一覧

FASHION

実際に自分が購入したアイテムや注目しているアイテムを紹介するカテゴリ

記事一覧

NOTES

プライベートな内容を雑記的に記述したカテゴリ

記事一覧