一期一会 株式会社webtech 執行役員 川邊英之の公式ブログ

株式会社webtechのべーやんこと川邊英之が日々の想いを綴る公式ブログ

日本の国益は実際どのくらいか調べてみました。驚愕の具体的な損失額。

77aa67f6

尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡る映像流出事件の神戸海上保安部所属の巡視艇「うらなみ」主任航海士の海上保安官の逮捕が見送られましたね。私は当たり前だと思っていましたが、とりあえず何よりです。で、今回は、その尖閣諸島についてのお話です。

日本って石油は輸入に頼りっきりだと皆さん思っていませんか?残念ながら、現段階ではそうです。しかし、実際のところこの日本でも多くの資源が埋没しているんです。その埋没している場所が今話題になっている尖閣沖なのです。

今まで尖閣諸島を日本の領土として、中国も認めていたのにも関わらず、ココ最近何故かしきりに自らの領土と主張し、先日の事件まで発展してしまいました。その理由が、ガス田の存在です。実は、国連の調査で、尖閣諸島の周辺海域に大量の原油が眠っている事がわかった訳で・・・。それからというもの、人の家の柿の木欲しさに難癖つけては、問題を起こしてきている皆さんご承知の困った国って訳ですね。

ちなみに、この埋没していた原油どれ程の物か、わかりやすく数字でご紹介致します。

イラクは世界第2の産油国。原油の推定埋蔵量は1125億バレル。

日本側調査 1095億バレル (1969年、70年の調査)
中国側調査 700億〜1600億バレル(1980年代初め推計)

1000億バレル=11.6兆ドル=900兆円以上 (2010年11月時点)

皆さん!日本は中東アジアの石油大国に匹敵する資源があるんです。それを今まさに中国に奪われようとしています。しかも、更に我が国は、自ら国境付近という事で石油の排出権を中国と仲良く折半しようとまで言っていました。そんな弱腰姿勢の結果、今回のように良いようにやられっぱなしになったんです。

この国の政府は、国民から税金を吸い取りながら、有益な資源は吸い取らず、しかも他国に分け与えているんです。先に言っておきますが、これは現政権だけの責任ではありません。こんな事を国民に黙ってやらせておいていいのでしょうか?日本はもっともっと豊かな国になれていたのかもしれないんです。最初に発見されてからおよそ40年。結果的に何もしようとしてこなかったツケが今回ってきています。こんな事が許されていいのでしょうか?私はどう考えても絶対に許せない事だと思いますが、皆さんはどう考えますか?

NEWS

政治経済芸能など様々な時事ネタを取り上げたカテゴリ

記事一覧

WEB

webtechが制作したホームページや制作時に苦労した内容を記述するカテゴリ

記事一覧

FASHION

実際に自分が購入したアイテムや注目しているアイテムを紹介するカテゴリ

記事一覧

NOTES

プライベートな内容を雑記的に記述したカテゴリ

記事一覧