一期一会 株式会社webtech 執行役員 川邊英之の公式ブログ

株式会社webtechのべーやんこと川邊英之が日々の想いを綴る公式ブログ

すっぽん きたむら

滋賀県の天然の極上鼈専門店すっぽん きたむら

すっぽん きたむら

実は先日私、とてつもない体験をさせて頂きました!
それは、知る人ぞ知る名店である天然の鼈のみを扱って調理してもらえる「すっぽん きたむら」さんへお伺いしたのですが、今までの鼈に対する自分の中にある概念が打ち砕かれました。

すっぽん きたむら

すっぽん きたむら

まず調理前の鼈を生簀の中から取り出したところです。
鼈の動きの素早さと眼光の鋭さに驚きました。この後、調理用に捌かれていたのですが、こちらはあまりにもグロいビジュアルだったので、写真のアップは控えさせて頂きます。捌かれている最中に血を飲ませてもらえるのですが、このきたむらさんでは、水と割るだけ。
この水が井戸水で、血と割って飲むと不思議と血の臭みは全くありませんでした。大将曰く、「天然の鼈は、養殖とはまるで違い臭みなんてないんですよ。」と一言。更に、「うちの水と相性が良くて、こうやって飲むのが一番旨いんです。」と自信満々に笑顔で答えてくれました。
これが全くその通りで、苦手意識だった血も抵抗無く飲めちゃいました!
更に心臓も出して頂いたのですが、これは当然の事ながら一匹につき一個。私は食べませんでしたが、これまた全く臭みがなく食べられたそうです。

捌き終わると座敷で料理が出てくるのを待ちます。趣のあるお部屋で、大きな天然の木で誂えられた卓袱台が二卓用意されており、歴代の大臣なども訪れ、ここで食事をされたそうです。

すっぽん きたむら

すっぽん きたむら

いろんな座談をしながら待っていると、料理が次々と出てきました。お突き出しで鼈のレバーから刺身。刺身は精巣もついていて、初めて食べる部位ばかり。もちろんそのどれもが申し分無い程に美味しい!美味しすぎて写真を取り忘れたものもいくつかあります(汗)。

すっぽん きたむら

すっぽん きたむら

すっぽん きたむら

すっぽん きたむら

そして、鼈と言えば鍋!こちらも先程と同じくお酒などは使わず、井戸水のみで鼈を炊きます。上の写真のようにぐつぐつ煮込まれ、えんぺらや足などをがぶり付き、〆は雑炊!もう至福の一時でしたね!

滋賀まで行く価値ありです!是非とも、またお伺いさせて頂きたいお店です!

NEWS

政治経済芸能など様々な時事ネタを取り上げたカテゴリ

記事一覧

WEB

webtechが制作したホームページや制作時に苦労した内容を記述するカテゴリ

記事一覧

FASHION

実際に自分が購入したアイテムや注目しているアイテムを紹介するカテゴリ

記事一覧

NOTES

プライベートな内容を雑記的に記述したカテゴリ

記事一覧