一期一会 株式会社webtech 執行役員 川邊英之の公式ブログ

株式会社webtechのべーやんこと川邊英之が日々の想いを綴る公式ブログ

flickr

パソコンを長持ちさせる事にも繋がる。様々なクラウドストレージやコミュニティサイト。

flickr

あなたのパソコン、写真でいっぱいになっていたりしませんか?
私の仕事用のパソコンは、外付けの1.5TBのHDDを使用しているので、パソコン自体に負担を掛かけてはいません。しかし、仕事で他のスタッフなどと共有していないので、これが不便。NASを使用すればこの点の問題解決はできるのですが、もちろん有限。しかも、費用がかなり必要になります。

そんなこんなで今では、Dropboxというクラウドストレージを使用しております。社内でデータを共有するのに、本当に便利。画像だけでなく、エクセルやPSDファイルにAIファイルも格納できますので、凄く便利。しかし、無料の容量は2GBとかなり少なめ。

Dropbox以外にもたくさんこういうクラウドストレージのサービスを提供するコンテンツは多くありますが、今回私が行き着いたのは、写真の共有を目的としたコミュニティサイト「Flickr」です。
日本でのユーザはまだまだ少なく一般的ではないかもしれませんが、海外ではかなりの広がりをみせているサービスです。無料でかなり大きなサイズの動画も格納可能!昨年アップデートされ、なんと1TBまで無料!一般ユーザから支持を集め、利用者数を一気に増加させています。
もちろん、画像の整理もしっかりできます。写真に「セット」、「コレクション」、「タグ」と設定する事ができます。それらを利用すれば劇的に管理しやすくなります。

欲を言えば、自動で画像をアップできないところですかね。今回SNSのGoogle+へ自動アップロードする「Google+ Auto Backup」を発表し、話題になりましたね。こちらも今検討している最中ですが、2,048pxまでの大きさの画像なら無制限という夢のようなサービス。しかし、この大きさが今回私としては、ネックに感じたのでFlickrを選択した次第です。

皆さんも、同じ使うなら快適に長くパソコンを使いたいですよね。データの圧迫により、パソコンが重くなる事を避ける手段は手軽にいっぱいあります。皆さんもご検討されてみてはいかがでしょうか。写真の大きさを気にしないなら、断然Google+をオススメします!大きな写真を使用したりするのであれば、Flickrですね!!

NEWS

政治経済芸能など様々な時事ネタを取り上げたカテゴリ

記事一覧

WEB

webtechが制作したホームページや制作時に苦労した内容を記述するカテゴリ

記事一覧

FASHION

実際に自分が購入したアイテムや注目しているアイテムを紹介するカテゴリ

記事一覧

NOTES

プライベートな内容を雑記的に記述したカテゴリ

記事一覧