パソコンを長持ちさせる事にも繋がる。様々なクラウドストレージやコミュニティサイト。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

flickr

あなたのパソコン、写真でいっぱいになっていたりしませんか?
私の仕事用のパソコンは、外付けの1.5TBのHDDを使用しているので、パソコン自体に負担を掛かけてはいません。しかし、仕事で他のスタッフなどと共有していないので、これが不便。NASを使用すればこの点の問題解決はできるのですが、もちろん有限。しかも、費用がかなり必要になります。

そんなこんなで今では、Dropboxというクラウドストレージを使用しております。社内でデータを共有するのに、本当に便利。画像だけでなく、エクセルやPSDファイルにAIファイルも格納できますので、凄く便利。しかし、無料の容量は2GBとかなり少なめ。

Dropbox以外にもたくさんこういうクラウドストレージのサービスを提供するコンテンツは多くありますが、今回私が行き着いたのは、写真の共有を目的としたコミュニティサイト「Flickr」です。
日本でのユーザはまだまだ少なく一般的ではないかもしれませんが、海外ではかなりの広がりをみせているサービスです。無料でかなり大きなサイズの動画も格納可能!昨年アップデートされ、なんと1TBまで無料!一般ユーザから支持を集め、利用者数を一気に増加させています。
もちろん、画像の整理もしっかりできます。写真に「セット」、「コレクション」、「タグ」と設定する事ができます。それらを利用すれば劇的に管理しやすくなります。

欲を言えば、自動で画像をアップできないところですかね。今回SNSのGoogle+へ自動アップロードする「Google+ Auto Backup」を発表し、話題になりましたね。こちらも今検討している最中ですが、2,048pxまでの大きさの画像なら無制限という夢のようなサービス。しかし、この大きさが今回私としては、ネックに感じたのでFlickrを選択した次第です。

皆さんも、同じ使うなら快適に長くパソコンを使いたいですよね。データの圧迫により、パソコンが重くなる事を避ける手段は手軽にいっぱいあります。皆さんもご検討されてみてはいかがでしょうか。写真の大きさを気にしないなら、断然Google+をオススメします!大きな写真を使用したりするのであれば、Flickrですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>