FC2動画・ライブ検挙から見える現在のウェブ動画配信の問題点。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FC2

FC2動画。私も良くドラマやアニメ、バラエティ番組と幅広い動画がアップされているので、見逃した番組などほぼ毎日見ています。でも、コレって実際著作権絡みで違法なんですよね(汗)。

このFC2動画において問題点は2つ存在します。
わいせつな行為をして視聴者数を獲得している配信者がいることを黙認し、収益を上げていたとされ、公然わいせつほう助と風営法違反の疑いで検挙されたもの。
もう一つは、先程私も見ている著作権絡みの動画について。テレビ番組が無断で動画配信され、全国で16人が一斉検挙されたもの。

この2つの問題は、インターネットの普及率が高くなり、より快適にインターネットサービスを受けられるようになるインフラが整えられる事で、昔から生じるだろうと思われていた問題で、昔からかなりの数がこれらの違法動画はアップされ、視聴されてきました。
そんな中最近の動画の映像のキレイさは、一昔前までかなり見づらかったものが、今ではテレビとほとんど遜色なく表示され、更にそのスピードも早くストレスなく見れてしまいます。そんな事が影響してか、最近ではユーザー数が飛躍的に伸びているようです。
はっきり言って、未だに無法地帯みたいなものです。警察側も取り締まろうにも数が多すぎる上に、特定までに時間がかかるようで、なかなか大きな成果をあげられていないようです。

アダルト系で言えば、実際にわいせつ行為などのアップで、かなりの金額を稼ぎだす有名なライブチャットアイドルが存在する程で、それは日本だけでなく海外でも多く存在します。また、問題が無料動画も多く存在しますので、誰でも簡単に見れてしまうところです。
そう、例えば子供もインターネット上で簡単に見る事が出来てしまいます。

また、これも問題だと思うのは、アダルト系の広告バナーの乱用です。これもFC2だけではありませんが、動画の再生中に表示される広告バナーやサイトの至る場所に貼付けれているバナー。あまりにも卑猥なものが多すぎるように思います。特に最近。

収益をあげるために、クリックさせようとするのはわかるのですが、最近それが過激化してきており、テレビ番組を無断配信している動画サイトもバンバン表示されています。
アダルトを検索しなくても、そのような入り口が多数存在してしまっているのが現状です。

アダルト関連もそうですが、もう一つの問題である著作権が存在する動画を違法に無断でアップロードされている件についても、根深く非常に難しい問題です。簡単に閲覧者数を獲得出来るので、かなりの儲けが発生するようで、その数は未だ増加の一途をたどっているようです。

今回のFC2のように、海外に所在地を置く事で、抜け道を作っている訳ですが、アップロードしている人間は別です。先程も16人が一斉検挙されたと述べましたが、日本でアップロードを行えば、当然捕まります。著作権法で言えば、実際閲覧した人間も。。。という可能性があるようですが、実際特定のしようがないので、現段階では難しいでしょう。

著作権が侵されているテレビ側も、事態を重く受け止めているようで、日夜動画削除にあたっているようです。しかし、モグラたたきみたいなもので、問題の根本的な改善は出来ていません。

これに伴い、民放各社でインターネット上に番組をいつでも視聴できるようにするサイトの立ち上げに動き出そうとしています。いくつかそこにも問題はあるようですが、現在の無法地帯で、収益を損ねるような事を放置する訳にもいかないための苦渋の選択に迫れている感じですね。

先日放送された、ワイドナショーという番組でダウンタウンの松本人志氏もFC2で見ている番組があると発言。一緒に共演していた坂上忍や東野幸治も見ていると発言していました。正直見ていて、「言っちゃっていいの?」って思いましたけど、「そりゃ、そうだよな〜」って感じですね。
いちいちパソコン立ち上げなくても、携帯で見れる時代。忙しい芸能人なら尚の事、活用しますよね。

それにしても、この違法動画の問題。解決する事はあるのでしょうか・・・。次回は私なりの解決案について書きたいと思います。

「FC2動画・ライブ検挙から見える現在のウェブ動画配信の問題点。」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>