イチローは凄い男だが、一郎は本当に政治家としてはもちろん人間的にも終わっていますね。金と政治の繋がりの代名詞的存在になった小沢一郎。それも今に始まったわけではないんですけどねぇ~。だって、この人の師匠である田中角栄氏が例のロッキード事件で逮捕される程のかつての政治と金の代名詞でしたからね。
にしても、今回の一連の動きを見ていると終わってるという言葉以外思いつかないぐらい見苦しいですね。気持ちの悪い男泣きを見せられて、より気持ち悪くなるし、与党に対して散々と責任追及を求めてきた人間が責任を取らず、あろうことか検察批判!終わってます。
このような人間を代表続投と全会一致でろくな意見交換をしない幹部連中も終わってますね。これでは、臭い物には蓋をしろ!的な感じに見られても仕方がないですよね。小沢氏の金の力がこの幹部連中にも及んでいるのではないか?と推測してしまいます。
今日、「政権交代のために私のすべての行動をささげたい。これからも協力を賜りたい」と党内議員に述べたそうですが、あなたが辞める事が一番の政権交代のためであると思います。
個人的に民主党は、はっきり言って嫌いです。彼等が唱える政策は全て国民側の立場に立ち魅力的なものばかりですが、それを実現するために必要な財源がありません。イコール中身がありません。絵空事ばかり・・・。だから嫌いです。
しかし、今回のこの未曾有の不況を乗り越えるために政権交代というカンフル剤の投与は良いと思っています。それだけに今回の民主党の対応と党首 小沢一郎の失態にはガッカリです。終わってます。
この国には今リーダーが必要です。その前にリーダーを作り上げる環境が必要です。今の議院内閣制では限界があると思います。国民から直接的でなく、政党という名のフィルタが入る事により間接的にリーダーが選ばれる手法では、本当の意味で民意を問える訳もなく・・・。
やはりCHANGEと盛り上がっているアメリカのように大統領制に日本もするべきではないでしょうか。別にアメリカが全て良いというわけではありませんが、今の日本のシステムよりは、国民も政治に参加意識を持つ事ができると思います。この意識が大事なんだと思います。
かつて、小泉氏が首相だった時代。あの時代は、なんだかんだ言っても一番日本人が政治に関心を持ち明るかったのではないでしょうか?政治に関心を持たす事が今一番大事でそうする事が、もしかすると一番の景気回復の早道であり、今一番必要なのかもしれません。
ちょっと小沢氏の話は飛んでしまいましたが、私が何が言いたいかと言いますと、このような古い政治家は一掃され、若い意欲ある人間が表舞台に立つべきです。若いヤツに国は託せないと言う声があるのかもしれない。でも、今の政治家よりは何ぼかマシ!多少の失敗はあるかもしれないが、人間そんなものあって当たり前!現に今の政治家なんてしょうもないミス連発!スキャンダル連発!今こそ日本が変わる時なんです!そういう意味でもまずは、政権交代した日本を見てみたい!