一期一会 株式会社webtech 執行役員 川邊英之の公式ブログ

株式会社webtechのべーやんこと川邊英之が日々の想いを綴る公式ブログ

CarPlay

Appleの「CarPlay」とGoogleの「Google Projected Mode」

CarPlay

私は、酒蔵やゴルフなど遠方に行く際に必ず利用しているナビ。一昔前なら、専用のナビを車に搭載していないと見れませんでしたが、今ではスマホがあれば、アプリで簡単にナビを使用し、目的地に迷う事なく案内してくれます。
20万円、30万円していた高額なナビが必要なくなってしまうのです。私も昔高額なナビを買おうか悩んだ時がありました。今やそんな時代は過去のお話。しかも、いつでもほぼ最新の情報で道案内してくれるので、遠回りもしなくてすみます。

そんな画期的な革命を起こしたのが、Appleであり、Googleであります。今回、この二社が開発しているのが、「CarPlay」と「Google Projected Mode」です。
これらは、スマートフォンと自動車を繋げるシステムで、ナビはもちろんですが、「Siri」ハンズフリーで通話をしたり、メールしたり、もちろん音楽も再生できちゃう優れものだとか。
これさえあれば、更に快適なドライブが可能となりそうですね〜。

これらのシステムを車メーカーは、各社導入する予定だそうです。現段階でわかっているのが、ボルボ・メルセデスベンツ・フェラーリ・ホンダ・ヒュンダイ・トヨタ・スバル・日産がAppleの「CarPlay」を採用する予定です。
一方、アウディ・GM・ホンダ・ヒュンダイ・ダイムラーがGoogleの「Google Projected Mode」が採用を予定しているようです。

パソコンやネットだけでなく、携帯電話や車まで参入してくる両社。凄いライバル関係です。やはり、競争があるからこその進化ですね。

ちなみに下記動画は、CarPlayの使用している動画です。良かったら見て下さい!

NEWS

政治経済芸能など様々な時事ネタを取り上げたカテゴリ

記事一覧

WEB

webtechが制作したホームページや制作時に苦労した内容を記述するカテゴリ

記事一覧

FASHION

実際に自分が購入したアイテムや注目しているアイテムを紹介するカテゴリ

記事一覧

NOTES

プライベートな内容を雑記的に記述したカテゴリ

記事一覧