一期一会 株式会社webtech 執行役員 川邊英之の公式ブログ

株式会社webtechのべーやんこと川邊英之が日々の想いを綴る公式ブログ

スマホサイト

スマホページの重要性。改めて検証してみた!!

スマホサイト

今から約6年前に登場したiPhone。そのiPhoneを皮切りに現在ではスマホと呼ばれる機種が携帯電話の半数を占める程に成長。それに伴い、ウェブページにも大きな影響が出ています。
パソコンで見るウェブページをそのままスマホで見ると、その画面の小ささから見難くなり、更に表示速度の問題で、閲覧までに時間がかかるという欠点があります。
そこで、スマホでの閲覧を最適化する為に、スマホページの作成がサイト構築の際に必須化されつつあります。

実際に、楽天やヤフーショップなど様々なショップサイトでもスマホページの作成は進められ、売上向上に一役かっています。
私個人的には、あまりスマホページでの閲覧は好ましいと思わないのですが、実際に「酒の店神興」の楽天店の売上やアクセス数が昨年から向上しており、スマホページの見せ方について考えなければならないと感じていました。

そこで、まずは手始めにこのブログのスマホページの作成を完了させ、その動向を「Google Analytics」を使用し探ってみることに。すると、半数以上がスマホからのアクセスでした。そして、ページビュー数も以前よりも向上していました。
やはりスマホページの作成の重要性が、目に見えてはっきりと出た結果となりました。
基本的には、リンクのタップのしやすさ、見やすさに加え、表示速度も影響しているのだと思われます。

という訳で、より効率的で見やすいスマホページをこれから研究してみたいと思います。皆様からも何かご要望等ございましたら、是非コメント頂けたらと思いますので、宜しくお願い致します!!

NEWS

政治経済芸能など様々な時事ネタを取り上げたカテゴリ

記事一覧

WEB

webtechが制作したホームページや制作時に苦労した内容を記述するカテゴリ

記事一覧

FASHION

実際に自分が購入したアイテムや注目しているアイテムを紹介するカテゴリ

記事一覧

NOTES

プライベートな内容を雑記的に記述したカテゴリ

記事一覧