一期一会 株式会社webtech 執行役員 川邊英之の公式ブログ

株式会社webtechのべーやんこと川邊英之が日々の想いを綴る公式ブログ

Ignore No More

非行防止!!親の電話を無視するとスマホがロックされるアプリ。

Ignore No More

スマホ。今や単なる携帯電話の枠組みを超えつつあります。ってか、超えてるかも!
電話はもちろん、メールにゲーム。様々なアプリが存在し、そのアプリにより様々な機能が追加される超便利ツール。

そんな便利なツールは、子供達にとっては憧れのアイテム。社会問題になりつつある、子供のスマホ必要不要論。
必要派、不要派、両者の言い分に納得出来る部分はありますが、実際に子供にとって大変危険な一面もある訳です。いわゆる非行に走ってしまう要因もそこには潜んでいます。非行に走ると家出する子供もいます。
すると、スマホをせっかく持たせているのに、親からの連絡を無視するなんて事もあります。

そんな親に歯向かった場合に、効果覿面!スマホを強制的にロックさせるアプリが登場。携帯購入時にこのアプリ「Ignore No More」さえインストールしておけばOK!
事が起きた時に、親は子供のスマホに対して、緊急通話と、母親に電話するだけの機能しか使えなくする事ができます。
こんな事されたら、家出した子供などはたまらず帰ってくるしかないでしょうね〜。

アプリ制作者のSharon Standifirdさんが、息子さんが自分の電話を無視し続けた事で、このアプリの制作を思いついたとか。
お母さんのアプリ開発に対して当事者であるSharonさんの息子は、「いいアイディアだとは思うけど、他の家の話で、自分にとってはよくない…」とのこと。

ちなみにアンインストールは、簡単にできない仕様になっていて、この呪縛からは簡単には逃れられません。

にしても、思ったのですが、これってもしかして、火遊びに夢中な旦那さん相手にも使えるアプリかもしれませんね。。。こわっ!

アプリ「Ignore No More

ちなみに今はAndroid携帯のみ対応のようです。iPhoneはまだのようです。

NEWS

政治経済芸能など様々な時事ネタを取り上げたカテゴリ

記事一覧

WEB

webtechが制作したホームページや制作時に苦労した内容を記述するカテゴリ

記事一覧

FASHION

実際に自分が購入したアイテムや注目しているアイテムを紹介するカテゴリ

記事一覧

NOTES

プライベートな内容を雑記的に記述したカテゴリ

記事一覧