一期一会 株式会社webtech 執行役員 川邊英之の公式ブログ

株式会社webtechのべーやんこと川邊英之が日々の想いを綴る公式ブログ

google アルゴリズム

時は来た!SEOに大影響!!ペンギンアップデート3.0でGoogleのアルゴリズムが変更!

google アルゴリズム

業界全体がビクビクと怯えるGoogleさんの検索アルゴリズムがどうやら、8月22日から23日にかけて大きく変更された模様です。
幸いな事に弊社が扱っている案件や弊社運営サイトにはさほど影響は出ていないようですが、際どい構築やウェブマーケティングを行っているところは、ペナルティを課せられているようです。

どのような変更がされているかと少し具体例を出すと、とあるキーワードでずっと1位だったコーポレートサイトが、突然検索順位が18位にまで転落していたり、逆に30位の表示順位だったものが、いきなり10位にまで検索順位が上がっていたりしているようです。

完全に安定するまでにはもう少し時間がかかるようですが、かなりの変更が加えられている事は間違いないようです。

平等性を保つためには仕方がないでしょうけど、あまりに理不尽な検索内容に変更された事も過去にはあったりしたようですし、あまりこのペンギンアップデートは歓迎できないんですよね。
名前は可愛いけど、内容は全然可愛くない。。。
ちなみにこのペンギンアップデートとは、googleの検索順位のルール(アルゴリズム)の変更時についている名前で、主に検索結果スパムやGoogleのガイドラインに違反して、順位上昇させようとしているサイトの排除を目的としています。

サイトをお持ちの方は是非、今一度ご自分のサイトの検索順位をチェックしてみて下さい。
大きく上昇していればラッキー!逆に下げられていると・・・。
御武運を!

NEWS

政治経済芸能など様々な時事ネタを取り上げたカテゴリ

記事一覧

WEB

webtechが制作したホームページや制作時に苦労した内容を記述するカテゴリ

記事一覧

FASHION

実際に自分が購入したアイテムや注目しているアイテムを紹介するカテゴリ

記事一覧

NOTES

プライベートな内容を雑記的に記述したカテゴリ

記事一覧